こんばんは。

 

本日のお客様。

カブ110様。

 

白煙がすごくオイルが減る。

 

ピストンリングとか死んでるのかな?開けてみないとダメなのでは?

と言う事でチェックしていきましょーグラサン

 

 

おー!エアクリーナー開けたらオイルがダラーっと。

前回のオイルチェック時に量が少なかったのかお客様でオイルを補充したとの事。満タンまで滝汗

 

 

はいピストンだめ~ショック

上側のみガリガリでした。

当然シリンダーもガリガリ

 

右側ピストンクリップが飛んでいましたびっくり

 

そのせいでシリンダーにもガッツリ深い傷

ピストン交換歴があるバイクなのか?

クリップの再利用とかしない限り普通は外れることないと思うんだけど

 

合口はズラして組みなさいと言われてるけどそれをしなかったらホントに外れるのかな。

 

さてさてどうしたもんですかね(*_*)

 

 

 

 

ぐるっと話は変わりますよ。

 

通勤号のMyカブ110

同じJA07型です。

 

走行5万キロを超えてカチカチカリカリカタカタといろんな音が大きくなってきましてね。

とりあえず滑りまくっているクラッチでもやろうかねーと思い立ったわけです。

 

クラッチカバー開けるの初めてです。

 

おー!汚いなー

 

 

↓この前作業させてもらったJA10カブのお客様のとはエライ違いだ

 

 

 

おー!水がすごい

 

普段オイルに浸かっていない上の方は水滴がたくさんガーン

 

ここ数年暖機もせずに10分程度の距離を往復しているだけですからね~

偉そうにお客様に暖機運転とか短距離運転は~とか言いながら自分の乗り物はコレだもんよ笑い泣き

 

 

バイク屋やってます。

なので自分のバイクは全部自分で修理やメンテナンスしてます(`・ω・´)キリッ

 

そんなこと言うことはありませんが、恥ずかしくて誰かに見せられないですね。

出先とかでよそ様の店にお世話になる事があったら黙って知らないフリしよ真顔