こんばんは。

 

アドレスV125S様のご来店です

走行中にゴロゴロと音が鳴る模様。。

異音の原因を探しましょう~グー

 

異音。ことなるおと。正常ではない音と言う事でしょうか。

 

簡単な事ですが難しいはてなマークDASH!

 

今回はクラッチのベアリングのようです。

エンジンをかけずとも、後輪を手でくるくる回すとゴォーゴォーと音が鳴ります。

 

クラッチを取り外してタイヤをくるくるすると音は小さく正常のようです。

原因はクラッチでしょう!と判断したわけです。

クラッチ外しても音に変化が無い場合はトランスミッションなど疑う箇所が変わってきます。

 

取り外したり分解したり可能性をひとつづつ除去して調べていくって事で汗

 

シャフトに当たるベアリングです。

手でベアリングを回すとスムーズな回転ではありません。

 

コチラ新品様

 

 

奥のボールベアリングはクリップで止まっているのでウマイ事外しますぼけー

 

 

はい。交換完了

お客様が心配されてたクラッチシューの残量もしっかりありましたよ~ウインク

 

さらにご依頼いただいていたベルト、ウエイトローラーも交換しました口笛

プーリーは社外でしたのでお客様指定のウエイトでDASH!

 

はい。特別問題なく完了しました。

 

幸い簡単でしたが、異音の原因を探すのは難しいですね。

走らないと聞こえない。

発進時のみ聞こえる。

急な上り坂で聞こえる。

前から?後ろから?擦れている音?叩いている音?

軽い音?金属っぽい音?

聞きたいことは山ほどあります。があんまりしつこいと嫌われてしまいますえー?

 

あの若者にしか聞こえないモスキート音みたいな高周波の音は我々には聞こえませんチーン

耳クソが詰まっていて聞こえない日もあるかもしれません真顔真顔真顔