こんばんは。

 

本日の作業のご依頼は。

 

ホンダ フュージョン様

 

セルモーターがまわらなく、エンジンがかからない事がある。

その時にモーター本体をコンコン叩くと動く。

ブラシの摩耗じゃないかと思うんで交換してほしい。

 

お客様の診断です。

うん適確チュー

 

ありがとうございます。それでは仰せの通りにグラサン

 

しかしまた外しにくい位置にあるんですよねぇ汗

バッテリーは外して作業しましょう。

 

左下から覗いたところです。

奥の丸い筒状の部品がセルモーターです。

この内部の接点の部品を交換しようじゃないかビックリマークと言う事です。

 

 

モーターを固定しているボルトを外して少しずつ動かしていきます。

 

エンジンからは抜けたのであとは知恵の輪です。

おーっと!なんとかここまで出て来ました。そこからコッチに振って前方にいけそうですかね?解説のフュージョンさん!?

 

いや~私は一回反対側に逃がして少し上に向けながら角度維持して上方に抜いたほうがいいと思いますね~

 

おっそうなんですか!?

 

いえね。前方に引き出すと下から抜くことになりますのでラジェーターホースがありますでしょ?

 

なるほど~

 

頭の中でムダな実況中継です真顔

解説者の方の意見はOKです。

 

 

救出完了と合格

 

ミニ四駆車のモーターがでっかくなったものとお考えいただければ

 

 

交換するのはコチラの部品DASH!

 

オイルの浸入もないし思ったよりキレイでした。

パッキン類は可能なものは全て交換です。

 

各部品をキレイにして接点は磨いて組み立て完了

 

 

元通り車体に組み付けて始動問題ありませんでした。

長持ちしてくれますように(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

さて。8月が終わってしまいました。

まだまだ暑さが続きますが体調管理にはお気を付けくださいませニコニコ

 

あれ?今年秋あった?ってぐらい一気に寒くなるんでしょうかね。

 

春は花粉、夏は暑さ、冬は寒さチーン

アイツら勝手に押し寄せてくるくせに、秋だけは「小さな秋」とやらをこっち側から見つけに行かなきゃならないのはなぜか。

昔からの疑問でございます。