こんばんは。

 

 

スズキ アドレスV125S様です。

 

エンジンがかからなくなりました~ビックリマーク

バッテリーが上がっています。

 

お客様にてバッテリーは購入されていたので初期充電をして交換しました。

しかしながらアイドリングからエンジンの回転数を上げても12.4Vとバッテリーの電圧が低いのですよダウン

 

普通は走行中はエンジンからの発電でバッテリーは勝手に充電されるのです。が、充電されていないようです。

となるとヘッドライト点けたりと電気は使っていますのでバッテリーがそのまま空っぽになったら終了。

 

いわゆる?充電不良と言うヤツです。

 

 

V125系はステーターのトラブルが意外と多いのよな~ゲホゲホ

 

ステーターからの発電は三相どれもきちんと数字出たんですが、アース落ちしていたのでどこかでショートしているんでしょう~

 

念のためレギュレター側もチェック!!

 

やっぱりのステーターコイルを交換しよう!と言う事で狙いを定めていきます。

 

ファンカバーの奥、エンジンオイルを入れるケースカバーを外すのでチョット面倒なんですが。。

 

ぱっかーん口笛

通称ウニビックリマークこれがステーターコイルって物体です。

1カ所黒く焦げたようになっていましたので見立ては正解でしょう。新品さんと入れ替えます。

 

ガスケット剥がすの苦労しますね~

スカイウェーブみたいに鉄板のタイプだとラクなんですが、コストかかるんでしょうかね。

 

無事に組み直しましてエンジン始動。

バッテリー電圧14Vを超えたので改善されました爆笑

 

修理ご依頼ありがとうございました~

 

 

 

 

お次もスクーターの駆動系部品の交換ですグラサン

 

 

クラッチシューはギリギリでしたので良いタイミングか

 

こちらプーリーは手遅れしょんぼり

 

 

ウエイトローラーが砕け散って暴れ回っていたようです。

組み直して完了!!

 

 

駆動系なんかは悩みどころなんですよね~あせる

例えば2万キロを超えてベルト交換。

ウエイトローラーはまだ使えそうだな。って思っても次回のベルト交換4~5万キロまではもたないわけですよ。

なので同時に交換をオススメしちゃいます。

 

自分で作業出来る方なら定期的にチェックすれば良いだけのお話なんですけど。

店に頼むと工賃かかっちゃいますからね。

駆動系の部品交換で複数回工賃請求するならまとめてやっちゃって1回で!って方がお得かとも思います。

でもまだ使える部品をもう交換しなきゃならんのか!高くなるな~って事にもなります。

 

結果→1000とか2000円程度の工賃よりも安い部品なら交換してしまえ!高額な部品はギリギリまで使っちゃおう!って感じですかね。

その時の予算次第でいくらでもご相談にのりますよ。なんて答に。。

 

もうしばらく乗れればいいからとにかく金かけたくないってお客様もいますし

バイク屋なんか何度も行ってる時間ない!仕事で使ってるから出先で壊れるのは困る!

って方も多いですから、お話を伺いながら何パターンかお見積りを作って選んでいただくような感じでやっとります。

 

 

先程のステーターや電気系はいつ壊れるかわかりませんがゲホゲホ

 

ヘッドライトもテールランプも両方切れているまま走っていた方も。。

そのぐらいは乗る前にチェックしましょ

そんな事で切符切られたらすごくつまらないのですチーン

 

 

当店ホームページ!