こんばんは。




本日はいつもの常連Y様のSR400!



スポークホイールにはタイヤの中にチューブが入っております。

一部例外もあり。。



基本的には自転車と同じ構造です。



それをチューブなんか無しに!!

チューブレス化してしまおう作戦でございます!


タイヤ交換の時期でしたので、そのタイミングで作業してみましょ♪



とりあえず古いタイヤとチューブを取り外して



もうこんなモンいりません!






この作業の詳細はYouTubeで「チューブレス化」 と検索するとたくさん出てきます。



使用したのはアウテックスのチューブレスキットです。

SRの前後一台分で12000円也(^^♪




これがリムの裏側。

タイヤを外している状態ですが、この端っこのギザギザが邪魔。




チューブレス用のホイールはタイヤとの合わせ目から空気が漏れては困るので、しっかり密着するように作られているのですが、チューブを入れて使用する前提で作られているホイールはリムの合わせに段差があったり、見えない裏側は結構ザツである事が。。




で。

このギザギザ!

リムとタイヤの密着性を上げる為に。



削ってしまいます!!






ツルッツルに(*´з`)


チューブ入りタイヤの場合はこのギザギザでタイヤが空転しないようにしていると聞いたことがあります。

空転するとチューブが引っ張られてパンクしてしまいますしね。






左右ともツルッツルにしてやったらしっかり磨いて余計なサビや汚れなども落としておきます。




ここに専用のシートやテープを慎重に貼っていきます。

以前にも作業した事があったのですが、説明書にも貼り直しが出来ません!と恐怖を煽るように書かれています( ゚Д゚)



肝心なシートを貼った写真


























ありません。





慎重でしたので撮り忘れてしまいました( 一一)

すぐさまタイヤを組んでエアを入れておいた方がキッチリ密着してくれるかなーなんて考えながら。。





数時間立ってもエア漏れ確認出来ないので大丈夫。かな??




外からの見た目に変化はありませんがね。。






ねーねーねー


所でさ。

なんでチューブレス化が良いの?って方に。


アウテックスさんのページを見て頂くのが一番わかりやすいのですが。




チューブレス化のメリットとしては!



前後で1.5~1.8kg軽量化でバネ下荷重軽減。


ハンドリングが軽くなる。


チューブ不要の為、今後余計な出費が減る。


タイヤ交換が簡単。作業が速い。


パンク修理も簡単。安く済む。



まだまだあるんでしょうが簡単に言うとこんな所でしょうか♪


もちろんスポーク折れなどの修理も可能です。




アールズモータースHP