黒姫高原rsオーナーのブログ

黒姫高原rsオーナーのブログ

信州北信濃、黒姫高原のペンション 、
アールズハウスのオーナーのブログです。
その日任せの気まぐれ更新ですが、よろしければ覗いてください。
趣味のバイクレース観戦についても好き勝手に書きます。


テーマ:
先週の水、木曜の雨は大したことのない規模でした。

大雨というほどの降りでもなく、今回よりもっと強い雨の日もありました。

なのに、去年に続いて今回も大洪水。

消防の方たちのおかげで避難の翌日は土砂流入が止まりました。


このまま町に任せっきりだと放りっぱなしにされるのは目に見えてるので用水路にまで登って確認しに行ってみた。

この用水路からフローした雨水が土砂となって流出したわけですが、今でも溢れそうですが、実は水深が7センチくらいしかありませんでした。
そりゃちょっとの雨でも溢れるわ…

原因は用水路の管理不足、確定ですね。
用水路の中にはほとんど土砂がたまっていたので少量の雨が降っただけで里へ全部流れて行ってしまうというわけですね。

昨年も用水路に倒木や枝などの瓦礫が詰まってたと用水組合の人が言ってましたから、あれから除去工事をするとこなく放置状態だったのでしょう。

金曜、町の担当部署が重機で用水路に詰まってた土砂の撤去作業を終了させたので洪水は止まりました。

定期的な清掃を実施、約束してくれなかったら自分でやろ。

またこの車も必要になるわ。




テーマ:
今回の上陸中の台風でとうとうアールズハウスは避難勧告を受けました。

近所の両親宅に避難しておりますので無事です。

昨年の7月にもちょっとした大雨で地下室が浸水しました。
原因は近くの治水設備の脆弱さでした。
排水能力が不足していた上に普段の管理が不十分だったため決壊した故の洪水でした。
去年の浸水…
ポンプで掻き出したのが丁度去年の今頃…


役場に連絡はしたのですがそのままだった様です。

そして今回の避難勧告。っていうか、こっちが役場に連絡してからの現状把握でした。

夕方、雨は弱まったのになんか外から音が…

外を見ると



茶色いのは土ではなく洪水です…😱

消防の方が後から見えて現場を確認し、「指定の避難場所に避難された方が…」

指定の避難場所は今工事中ですけど?

「病院の近くにあるなんちゃら言うところに行ってください。」

近くの家に行きますからいいです。

それから消防の方々が総出で防水処置をして下さり、敷地への洪水侵入を減らしてくれました。

まだ雨は降り続いてますので安心は出来ません。





西隣の土地から洪水侵入。
ウチの建物が壁になり道へ進水。
側溝の排水能力を超え路上へ。

去年の浸水から新たな処置はされず、また同じことを繰り返し、予算のせいで直ぐには対処出来ないと言うのが多分役場の言い訳でしょう。

消防の方々、大変な時にご苦労様でした。


別に特別扱いしろとか、VIP扱いしろとか行ってるわけではなく、行政のやるべきことをなんとかして実行しようとする意欲が見えないところに腹が立ちます。

これでうちが流されても、町は何にもしないんだろーなー

引越そうかな…





テーマ:
今年の6月のバイクレースのスケジュールは半端ないです。

motoGPとレース観戦の日程が全部重なって困っております。

トライアルのもてぎ、菅生、筑波…

幸い全てお天気にはなんとか恵まれ、今年はツいてます。

が、今回はツキ過ぎた感じ??

つくば、めっちゃ暑い😵
信濃町、標高800mに慣れてしまっている私たちには下界の25℃以上は死の環境です…

といっても雨よりはいい!晴れ、上等!
レース観戦の時は決死の覚悟で下界(筑波)
へ!!

と言うわけで駐車場にも気を使う。
ちょっと遠いけど木陰の下地が凸凹のエリアへ。
到着して中で仮眠してたらとなりにテッシー(元ライダー、手島選手。現Tプロ代表、日本郵便ホンダ)が…

関係者がなんでこんな僻地🅿️に??

土曜は午前中に予選、午後から各クラスのレース1決勝!!
1番暑い時間に熱いレースが…

上手いこと言ってるばやいではない。

スタンドに屋根がついてる観戦場所はグラスタと最終コーナーだけという筑波。
いやいやいや!
最初からそんなひ弱なとこに行く気はない!!

筑波で見るならココと決めてる場所があります。
屋根無し、バリ直射日光が当たる、ど真ん中にある毎年恒例のダンロップスタンドへ。
 最上段の席なら後ろを向けば1コーナーからライダーのヘルメットだけのS字侵入が見え、前を向けば1ヘアピン、ダンロップコーナー、アジアコーナーが見え、
コースとの距離も比較的近いのでステップがする音やリアブレーキを引きずる音などが聞こえる、たまらん場所です。

今年は世界から一旦日本に戻ってきた尾野君が全日本エントリーなのでいつもより観戦が楽しみです。

茂木と菅生は残念でしたが、今回の筑波はやってくれました!レース前半は我慢してトップグループに付き、最後の2〜3周でのスパートで前の2台をパス!

最終ラップの、2ヘアから裏ストレート、最終コーナーでのパッシングはダンロップスタンドからは見えません😭

行った??抜いた???と叫んでいたら場内放送で確認でき、その後周りの人たちとヤンヤヤンヤ🎊🎉
楽しかったです。やっぱバイクレースはいい!

ウィニングランではスタンドで尾野君のタオルがあったので振ってました。
返事してくれた(と思っている)ので
なお嬉し。😆


それにしても…恐るべし、
ダンロップスタンド   の暑さ。😱


後ろを振り向けば1コーナー…
なんですが、とても気になる車も…
パドックになってまして、関係者の車も止めてあります。この色はあかん。一番アカンやつです。
無条件に反応してまう…

土曜全レースが終わり、尾野君に挨拶しようとも思いましたが、なんか忙しそうだったのでまた明日…

半分以上はちょっと寝たい…

金曜夜中からほとんど寝てないというのが、到着日の毎回の常。
サンルーフを開け、木陰で涼しかったお陰で意外と寝れまして、起きたらカーナビの中でゴリラ君がこっちを…

「まだ行かへんのー?」

一夜明けて、日曜!
連チャンの真夏日!
こんなところでは絶対に住めないと再確認しながらも、やっぱり真夏の炎天下、ダンロップスタンドへ!
今日も暑そうじゃのぉ…😨😨

JGP3クラスでは私と同年代、2度の世界チャンピオンライダー、今は若手ライダー発掘プログラム責任者、motogp解説者の坂田選手が走ってくれました。
予選で転倒怪我をしたにも関わらず、
誰よりもダンロップ〜アジアコーナー間はスムースでした。
やっぱりすごい。短期間ではじめての4ストマシンをセットし、レースで走れる状態にするってアンビリーバボーです。

筑波の日サロ、ダンロップスタンド2日間の成果です。明日が怖い…

で、帰り道…
今年尾野君が所属しているチーム、
ミクニ  テリー&カリー
スズキファンの私にとって、応援していた尾野君がスズキ系チームに来てくれたのは本当に嬉しかったので、今年は無理して岡山、行っちゃう??


屋根付き風通し抜群快適最終コーナーにて。いつもご一緒してくださるレース友達のご夫婦と。
ちょっとずつセルフに慣れて来ました??

テーマ:
レース観戦のため、宮城県の菅生サーキットまで行くようになって4年目。
6月の開催もあって、雨率100パー。

アップダウンの激しいコースですから、雨の日にバイクでレースをする様な所やないんですが…

が、なんと今年は晴れ!まではいきませんでしたが、雨が降らない初めての菅生観戦となりました。
JSBクラスが土曜にも決勝があるので今年は土曜から観戦。今年のJSBクラスは話題が多いので面白いクラスとなりました。
土曜の夕食は
もちろん牛タン!
菅生といえば牛タン!
毎年仙台まで行っていただいてました。
今年のお店は

山形…🤪    米沢牛タン!!
山形…初めて行きました…
菅生から以外と近かった…

翌日日曜日もなんと雨は降らない菅生!
そんな時はもちろん昼飯は
伊達ラーメン。👍
佐野ラーメンっぽくて美味かった。

応援しているJGP2の尾野君は…
開幕と同じくフロントからの転倒でリタイアでした。
レース後ピットの前でメディアの人から色々聞かれてましたが…
ケガの方が心配です。

今年から加入しているチームは
キャブレター製造会社ミクニのレーシングチーム。スズキのバイクに多く使われているキャブです。
運命、感じたなぁ

カッターナイフの1番キャブ、
まだ全快に至らず…

今度サーキットに持って行ってミクニの人たちに預けよかな…





テーマ:
前回やった、カッターナイフのメーターの針交換…
考えてみたら、走らないと機能してるか分からへん…😨

そりゃそーだってなことでちょい走ってみましたが、FBで投稿した通り、ガス欠→入れなおして走る→キャブからガスお漏らし→撤収→キャブ再OHという魔のスパイラル突入…

そのあとなんだかんだ、あれやこれや、と時間が経ち、ちょっと気になっていた問題を思い出し、問題の根源はこれかも〜の
ガソリンタンクの錆…

燃料フィルターも薄茶色に一部変色していたのも思い出し、これを片付けないとまたスパイラルに…
後戻りというのが大嫌いなのでやっておくか…ということになり、
先ずはタンクの洗浄から。
中性洗剤原液を入れ、靴下の中にボルトとナットを入れた研磨材?も入れ、シェイクシェイク!

水ですすぎ、そろそろいいかな?ってところで中に入れた靴下を取ります。
が、  なんで??タンクのあちこちでカラカラいうやん!

バラけるのがイヤやから靴下に入れたのに!
非常に苦労して最後のボルトを摘出。
原因は…

穴開いとったんか〜い!😭

タンク内部は意外と複雑な形をしているのでなかなかボルトが取り出せない。磁石を使いましたが当たり前、タンクにもくっつく。🤣🤣😭
イライラしながら取り出し、洗浄の次はサビ取り剤を薄めて満タンにして放置。
そのあと液剤を抜き別にとっておいた新しい希釈液でトリートメント。
ガソリンコックを外した穴からその液が漏れアタフタ…

乾燥させて終了らしいのですが、

きれいになった?   のか…??

ま、気持ちですね。タンクのサビ取りまでやったんやぞという…自己満。

燃料フィルターとチューブも変えようと思ってますのでまだガソリンは入れられません。ということでまだ乗れませんねぇ…

外はこんなに新緑が綺麗なのに…😭😭😭  







Ameba人気のブログ

Amebaトピックス