黒姫高原rsオーナーのブログ

黒姫高原rsオーナーのブログ

信州北信濃、黒姫高原のペンション 、
アールズハウスのオーナーのブログです。
その日任せの気まぐれ更新ですが、よろしければ覗いてください。
趣味のバイクレース観戦についても好き勝手に書きます。

かなり久し振りになってしまいました。


ペンションの方はコロナの影響を鑑み、未だ営業休止中です。

長野県内、長野地区(信濃町含む)はレベル4で、新規感染者数が再燃中です。田舎ですから病床数にも限界があります。


それに加えて私の体調も芳しくなく、

去年の2月頃から患っています、気管支、息切れの調子も不安で、それがダラダラ続いています…


というのが、今まで更新がなかった期間でのアールズの出来事であります。

申し訳ありませんでした。


にもかかわらず、例年より短い冬を超えた令和3年の春4月、何をしたかというと、

無事開幕してくれた全日本JRR。(全日本ロードレース)ツインリンクもてぎに行ってきました。



昨年まで応援していたチームがJGP3のチャンピオンになったというのに、21年は無くなりました。チームメンバーが会社を辞め、新しいチームを立ち上げ、参加クラスを2つ上げST1000クラスにエントリー。



なんとかトップ10に入ってくれました。


新しいチームに移籍してチャンピオンを獲りにいった、ずっと応援してきた尾野選手も元弟子?と一緒に頑張ってくれました。

久しぶりに強い走りを見せてくれてちゃんと優勝してくれました。

今年も応援していこうと思います。


生きていく上で何かスパイスというか、楽しみというか、何か持っていると楽しいじゃないですか…生活と仕事だけじゃ息切れします。


以前からコチョコチョしてきた車中泊にも手を入れていこうと思います。

作ったベッドを利用してテーブルと調理台を都合。車内で調理ができたら寒い外で震えながら…ってのもいらないし、場所確保にバタバタ…ってのもないし。


こんな時、絶対こう使おうと思ってこの車にしたようなものです。網戸も挟められるので夏も大丈夫でしょう。排熱、排煙、換気ができるリヤゲートは便利です!

ちょっと狭いですが、贅沢言わなけりゃ実現も間近になります。

ハイエースかNVの方が広いのはわかってますが、快適な長距離運転も必須なのでミニバン。安全装置満載でなおかつ、

プロパイロットの自動運転‼️ は怖いので使わず、クルーズコントロール。これだけでもだいぶ疲れません。


今年はJRR鈴鹿ラウンドが夏開催となってしまったので、これからは夏の車中泊対策にフォーカスです。


生きる他になんか楽しみがないと…ねぇ…😁


長々とすいませんでした。




4ナンバー変更やベッドシート設置など、車中泊仕様にカスタマイズし、動力性能も含めてとても気に入っていた我が家のレジアスが、この度お役御免に…😭
1から自作のベッドシート。 生地を買ってチクチク縫いましたがな!
レース観戦のいい道具を作りたかったんです。お陰で楽しみました!

ディーゼル、4wd.ワンボックス、長距離楽チンなどの希望をなから(だいたい、ほとんど、いい具合にと言う長野弁)叶えてくれたとてもいい車。 でしたが、年式古く、マイナー車種故パーツが少ないのがネックでした。当時の4ナンバー化法律のせいで年式の古いものしか購入できず、結果これが仇となり、「来年の車検は無理だよ〜」と言われるほどの足回りの錆、老化…😩エンジンその他は元気ですが、ボディ、下回りからやられます。 雪国の運命でしょう…

最後の車検を取り、1年頑張ってもらおうと思ってましたが、長野県内で希望の車種がネットに出ていたので見に行き、いくつかの項目を諦め、新しい相棒として迎えたのが「紅いセレナ君」

今時の、いっぱいカメラやレーダーやブザーやなんやかんやついてまして、ついていけません…😂
車内は狭くなったし、ガソリン車だし、不満はありますが、お気に入りにカスタムすれば慣れる事でしょう。

まずはバイザー付けて、冬タイヤ買って、ドラレコ付けて、ガラスフィルム貼って、それから3列目シートを弄りましょうかね…

コロナ禍でお金のない時に出費は嵩むものと、改めて凹みました…😭😭😭


コロナ禍状況に、徐々に光が見え始めましたね。

 

目に見えない敵には 目に見えない力が効果的でした。

 

人を思いやる気持ち、定かでない目標に立ち向かう心、

 

誘惑に負けない忍耐力、苦痛の中でも励ましあう輪

 

罰則に縛られず、自らを戒める強さ・・

 

日本人であることを誇りに思いますね。

 

長野県は5月16日から新たな感染者は出ず、

 

落ち着いてきていますが、いまだに緊急事態

 

宣言未解除地区からの誘客は自粛。。

 

苦しい時期は続きます。

 

というわけでアールズハウスも営業自粛を続けてます。

 

頑張ってるお客様がみえるんですから、他から呼ぶなんて

 

ことはできません。し、やりたくないです。

 

何にもないこんな小さな宿に長い間ごひいきにしてくださる

 

お客様がいて初めて私たちがいるので。。

 

だからもうちょっとだけ頑張ります。

 

そんな中、

 

法律、憲法無視、やりたい放題、お粗末システム満載

 

ジャイアン政府、旧態依然を突っ走る霞が関を総替えして

 

ほしいと思うのは私だけでしょうか。。

 

野党の人たちは税金を使って何をやってるんでしょうか。。

 

いつまで自分たちの我を通してバラバラでやってる

 

つもりなんでしょう。。前代未聞の悪与党の天下をいつまで

 

国民に我慢させるのでしょうか。。

 

ウチは諦めませんよ。たったの2票ですけどね。

 

あれ?アベノマスク、どうなりました?

 

営業を一時休業します。

 

生活維持をするのは困難ですが、

それが問題ではないですね。

皆さんが笑って遊びに来れる日が

早く来るよう、みんなで頑張るだけですね。

 

最も恐れているのは

関東他、感染者多数の地域から

地方に疎開してくる人たちです。

 

気持ちはわかりますが実行に移すのは

理解できません。。逆の立場になれないのでしょうか。。

事の重大さをイメージ出来ないのでしょうか‥

軽井沢などの貸別荘施設への

オファーがすごいそうです。

 

意識的には感染地域を日本全土に広げて

いるようなものです。

 

長野県は現在14人の感染者の確認がされていますが、

2週間後、飛躍的に増えていそうです。

地方での医療崩壊も懸念されます。

高齢者の多い地方では死亡者数も比例します。

 

これが国が決めた、内閣が自慢するほどの戦後初の

緊急事態宣言発令か・・😢

水害、雪不足、コロナ騒動でここ数ヶ月の北信地区は寂しい雰囲気でした。(ウチだけかも…😭)

全日本ロードレースもMotoGPも延期中だし、メッチャ暖かくなったから久しぶりにカタナを出すか!と思ったら雪積もるし、

まぁ、3月後半や、4月にも雪は降りますから、大袈裟に言うことはないんですが…

春気分が加速してる時の雪は凹むんです…

そんな昨日とても良い天気で、長野市に行く用事があったので、ちょっと足を伸ばしていきたかったお店に…

長野市近郊に専門店がなかったのでオープン前から楽しみだったバイク用品店、ライコランド へ。
三重県、愛知県には、南海部品、にりん館などがありましたから不憫に思いませんでした…雪国、長野県では需要が少ないからでしょうか…


Vストも、

1000カタナも置いてある。売り物…?



1Fはウェア、メット、バッグ、他グッズなどがセンスよく陳列され、



2Fには整備関連のパーツやケミカル用品が。
わたし的にはこっちをもっと沢山見たかったりしましたが、まぁしゃーないですね。

確かめたかっのが、アライヘルメットのSサイズ。店内商品、全部被っていいよ。とのことでしたので恐る恐るSサイズを探す  が、無い。少ない…Sサイズ。

やっと見つけて試着したけど、やっぱり大きい…😅前後左右に首を振ると中で動く。=スペンサー レプリカ、買えない、被れない…😭
でも意外と軽くてパッドもソフトで、気持ち良かった…

片道55kmは田舎者にとっては普通です。

欲しかったスモークシールドが在庫であったから、また行こ。
お隣さんがBMWモトラッドってのもいいね👍

関係無いけど…😝