歌って笑って「脳健だい!」第28回目 | RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

能見台のレンタルスペース カシェット 2015年3月21日Open!

京急「能見台駅」から徒歩7分(金沢区能見台通)
21帖の防音室(グランドピアノ2台あり)
9帖の洋室(楽器不可)

26人程度のミニコンサートなどに!
落ち着いた空間で自分の教室を始めてみませんか?

7月6日(水)11:00~12:15

           のうけんだい
歌って笑って「脳健だい
講師の加藤悦子です。(*'∀`*)v


第28回目の
テーマは「夏 part2」です。
 
 
《本日のメニュー》

「たなばたさま」
座ったまま足の体操
グーパー&チョキパー体操

浜千鳥」
息をコントロール
 

「港」
手を1回叩いて膝を2回トントン

 

「かもめの水兵さん」
親指と人差し指の体操

「夏は来ぬ」
「椰子の実」
「バラが咲いた」
情景を考えながら歌おう
 

「鏡文字」
「たなばたさま」を鏡文字で書いて頭の体操

 

さとうきび畑」
新しい歌にチャレンジ!(2回目)
 
 

 

 

手を1回叩いて膝を2回トントンしながら歌う「港」の時

手を叩く位置を徐々に高くしてみました。

これがなかなか良い感じビックリマーク

 

何が良いかって言うと・・・

前よりも高く叩こうとする事で

だんだん動作が大きくなり手の運動になります。

 

でも それだけでなく

顔の表情がとても明るくなるのです!

 

高い位置で手を叩こうとすると

徐々に目線が高くなり口角も上がってきます。

更に姿勢も良くなるみたいです。

簡単な動作でもちょっとした工夫で違うのですね!

 

皆さん張り切って高く高く手を叩くので

4小節ごとに低い位置に戻してもらいました!

ひっくり返ったら困りますのでビックリマークアセアセ

 

クローバークローバークローバー

 

「たなばたさま」の歌詞を鏡文字で書くのは

結構頭を使ったようです。

書き終えた後

裏から透かしてみると間違いが発見できます!

 

頑張って書いたけど

「ささのはさらさら~♪」が

「ちちのはちらちら~♪」になっちゃった人!

ほぼ正解だったのに

「ぎ」の点だけを逆に書いてしまった惜しい人!

右利きなのに左手で書いて挑戦した人!

 

いろいろな方がいらっしゃいましたが

ちょうど半数の方は全問正解でした!チョキ

 

ブログをお読みの方も

チャレンジしてみて下さいね!

頭の体操になりますよっ!

 

 

音符音符音符音符音符

 

次回は7月20日(水)です。

 

 
大きな声で歌って脳を活性化!
童謡や唱歌などを楽しく歌いましょう
         
歌って笑って「脳健だい
毎月13水曜日 11:00~12:15 
横浜市金沢区能見台通43-6-2F
 
月謝 2,000円 (税込)  
※後期高齢者の方は半額(1,000円)

 ※時々参加したい方の為に3回チケット(3,300円)もあります

      

 

講師:加藤悦子

【お問い合わせ】 E-mail: e2koka10@amber.plala.or.jp
               TEL 090-5445-9706