歌って笑って「脳健だい!」第23回目 | RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

能見台のレンタルスペース カシェット 2015年3月21日Open!

京急「能見台駅」から徒歩7分(金沢区能見台通)
21帖の防音室(グランドピアノ2台あり)
9帖の洋室(楽器不可)

26人程度のミニコンサートなどに!
落ち着いた空間で自分の教室を始めてみませんか?

4月20日(水)11:00~12:15
           のうけんだい
歌って笑って「脳健だい
講師の加藤悦子です。(*'∀`*)v


歌って笑って「脳健だい」の
第23回目!
テーマは「元気になる歌」です。
 
 
《本日のメニュー》

「むすんでひらいて」
「て」「で」で手を叩く
スピードアップも頑張ろう

金太郎」

耳鼻つまみ体操
 
「おお牧場は緑」
楽器を鳴らしながら歌おう

「リンゴの歌」
この歌で思い出すこと
 
「汽車」
「シュシュポポ」を入れて2重唱
 
365日の紙飛行機」
新しい歌にチャレンジ!(1回目)


「脳トレかけ算」
かけるものはなぁに?

「明日があるさ」
元気よく歌おう
 
震災復興支援ソング

「花が咲く」
新しい歌にチャレンジ(5回目・仕上げ)

 

 

♪♪♪♪♪

 

 

「金太郎」を歌いながら音譜

手を叩く→右手で鼻をつまむ→

手を叩く→左手で鼻→

手を叩く→右手で左耳→

手を叩く→左手で右耳(ココまでは楽勝!)

手を叩く→右手で左耳・左手で鼻

手を叩く→左手で右耳・左手で鼻

 

同時に鼻と耳はかなり難しく・・・

みんな鼻はどこだかはてなマーク耳はどこだかはてなマーク

あれ?あれ?

気がついたら耳と耳をつまんでいましたビックリマーク

すご~くゆっくりもやってみたけど・・・

残念ながら歌いながら出来た人はいませんでしたあせる

出来てないのに

みんな楽しそう!!

 

 

今日は新しい方が来て下さったので

13人になりました。ラブラブ

以前買った楽器だけでは足りなくなってきたので

少し買い足しました!

 

 

小さい卵形の赤と青のマラカスは可愛い音!

綺麗なブルーのマラカスは元気になれそうなシャカシャカ音!

 

オレンジと青の小さな玉が入っているものは

実は楽器ではなく

同じ色を左右に分けるゲームなのです。

「脳活性化のトレーニング ムービングボール

大人でもちょっと難しい!」って書いてありました。

でも

とても派手な音がしたので

マラカス代わりに使えそう~ドキドキ

と思って購入ビックリマーク

気が向いたら左右に色分けして遊んでみようかと

思ったけれど・・・

根気がなくて

まだ出来ていません。(^^;)

 

話はかなり逸れたけど・・・

新しい楽器も使って賑やかに

歌いながら演奏出来ました!!

 

 

音符音符音符音符音符

 

次回は5月4日(水)
みどりの日です。

 

 
大きな声で歌って脳を活性化!
童謡や唱歌などを楽しく歌いましょう
           のうけんだい
歌って笑って「脳健だい
毎月13水曜日 11:00~12:15 
月謝 2,000(税込)

                  
     ※メールでお申し込みの方は最初の1ヶ月半額です。
       (氏名、性別、生年月日、電話番号、アドレスをご記入下さい)
     ※後期高齢者の方は半額です。
        (初回に身分証明書をお持ち下さい)

 

講師:加藤悦子

【お問い合わせ】 E-mail: e2koka10@amber.plala.or.jp
               TEL 090-5445-9706