素人が自転車を組んでみた⑦ | ぽつねんサイクリストの備忘録

ぽつねんサイクリストの備忘録

兵庫住のサイクリストです。
拙い文章力ですが、自転車やその他趣味の事について
備忘録程度に綴ります。宜しくお願いします。

素人が自転車を組んでみた件

 

続きです。

 

のまえに、前回ケーブルを通す内容を記載しましたが

補足的な内容をひとつ。

 

コンポーネントは楽天とかamazonで購入したんですが

SHIMANO ST-5800に付属していたケーブルが

ST-4700のケーブルと同じでした。

 

これは、セット品だとそういう組み合わせなのか、

SHIMANO工場出荷前のミスなのか。

 

検索してもなかなか出てこなくて、、、

結構、謎なんだよなぁ。。。( ´・д・)

 

あらゆる事象に過度な期待はしてないので

このまま作業継続しました。

 

 

 

話は戻り、ワイヤーを張る作業からです。

 

 

バイクひっくり返して

中央左側がダウンチューブで

ケーブルを引き出して上の穴がFD用ケーブル。

下の穴はケーブルガイド?を固定するネジ穴です。

 

RD用ケーブルは露出して引き回します。

露出部はチューブライナーを使用しようかと迷いましたが、

チューブにダストや水分が入って

劣化を早めるかなーと思ったのでやめました。

 

 

 

でこうなりました。(上写真とは左右逆になってます)

 

結局、部分的にチューブライナーを使用しています。

 

まぁいいでしょう。

 

RDはこんな感じ。

 

 

 

FD部は何やらケーブルの引き回し方に

決まり事があるみたいです。

 

ケーブルのルートを確認して、

 

 

 

↓「CABLE IN」とある矢印部のポッチの位置を確認。

KRYPTONは変更なしで行けそうです。

 

FDのロット差や機差で

ポッチの位置が異なるものが

あるのかはわかりません。

 

まぁ、位置が違っても変更できるので

でいいんですけどー。

 

 

 

 

次、チェーン取付けます。

チェーンはXELIUSのアルテグラグレードを

取り外して使用しましたが、写真はありません。

ちなみにKMC製11sのミッシングリンク使用してます。

10sの物と比較して取り付けがメチャ固い。

※このタイミングを機にXELIUSはデュラのチェーンを

使用しています。メチャなめらかな気がします。

 

 

んでペダルを手で回してみて

どーもおかしいんですよね。

テンションプーリーからチェーンが外れるんです。

シフト位置が悪いのかと思い30分ほど格闘(  ̄っ ̄)

 

んで、気づいてしまったんです。

 

 

 

RD外側から撮った写真。↓

 

 

んっ?マニュアル、マニュアル!

 

 

 

 

 

ェエェェエΣ(´д`ノ)ノェェエエエェ

プーリーの取り付け方向が

回転に対して逆なんですよねぇ。

 

 

はぁ。。。。。

 

憤りを感じるというよりは失望します。

怒っても事態は好転しませんので冷静に。。。

 

 

組み付け不良なのかそれとも

ロットの検品漏れなのか、

はたまた自動化した生産ラインで

検出できない状況なのか。。。。

 

ケーブルの件含め、電話問い合わせを

しようと思いましたが、

休日だったためつながりませんでした。

 

最新ロットの状況が気になりますが、

どうなんでしょう。

たまたまハズレたのでしょうか。

 

 

何でもいいけどきちんとやってくださいねシマノさん。
 

 

 

で、なんやかんや調整して完了ー。

 

 

 

 

サイズが小さいのでホリゾンタルっぽくないのが残念。。

この後、バーテープ巻く前に1回試走に行きました。


 

 

 

 

 

 

 

続く。