素人が自転車を組んでみた② | ぽつねんサイクリストの備忘録

ぽつねんサイクリストの備忘録

兵庫住のサイクリストです。
拙い文章力ですが、自転車やその他趣味の事について
備忘録程度に綴ります。宜しくお願いします。

 

 

 

素人が自転車をフレームから組んでみた件。

 

続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ARGON18って新興カナディアンメーカーみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレームに

「DESIGNED & ENGINEERED IN CANADA」

というペイントがあり、

その下にステッカーで「Made in CHINA」て書いてある。

製造は中国メーカへOEM委託か。

 

 

 

 

これって2通りのとらえかたができると思う

 

1 中国製造なのでもしかしたら品質にばらつきや

  個体差による不具合があるかもね。

  でも許してね!だって、○○製だから!

 

2 世界中のフレームメーカからOEM受注獲りまくってるから、

  製造技術、コスト、品質管理最高だぜ!

  特にカーボン成型技術とかな!

 

 

 

 

どうとらえるかは自由です。

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえずステッカーにしてあるということは

 

 

 

・・・・・ああ、剥がせってことね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、はがしました。

組立の工程途中にね。

 

 

写真はありません。

 

 

 

 

 

 

 

そして今回、BB86はこれを購入してお店で取付けてもらってます。

↓↓

 

 

 

 

 

WISHBOOOOOONE!!!!!!

 

ここだけブルジョア嗜好です。

 

 

 

 

しかし、いわゆる水平だしってできてるんでしょうか。

 

 

 

 

 

お店が保証しておりますよ!多分!

 

 

 

 

 

 

組立工程のトレーサビリティっ的なもんをやってる

お店ってあるんですかねぇ?

 

 

 

 

部品単品は各メーカーがやってると思いますが

バイク組立工程のトレサビってきいたことないなぁ。

 

 

 

 

やってないのであれば購入時に入る

保証とかってほとんど意味ない。多分。

双方のやり取りでギスギスするだけだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

数値もしくは理論、理屈で説明してもらわないと

納得できないので、もはやどうでもいいです。

 

 

 

 

あー、はいはい。

くらいで聞きながしたほうが精神衛生上良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

というのはあくまで組み立てまでの話。

 

 

熟練工が調整したバイクの

走行や操作の感覚は抜群なはずです。

 

ここは経験や勘に頼ったほうが良いと思います。

 

 

 

 

 

 

末期の職業病かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステムつけました。

 

 

 

 

 

続く