ちょっと色々あって、過去に完成車から取り外した
謎ブレーキをメンテしてみました。
まぁ、あれだな、youtubeのサイクルメンテの動画に
感化されました。はい。
ほかにもいろいろ理由はあるのですが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=tTJOvtKdnQw
約1年ぶりにおさわりしましたが、摺動部が若干固いです。
細部まで噴き上げていなかったので泥や錆できたないっす
省略。
一気にばらしました。
うわー、組立てられない!!!
とはなりませんでした。
紳士淑女は構造や部品の取り付け位置など把握しておきましょう。
最悪、前後セットのどちらかは分解せずに置いておき、
参考にしながら組みつけていけば何とかなります。
さて、作業目的はパーツ清掃とピボット部の摺動の改善です。
清掃は各バラシ工程ごとに適当に拭き上げて終了。
スプリングやネジの錆とりは「サビトレール」というレアアイテムを
もっていないので諦めました。。。。
「サビトレール」入手方法は
崩壊前の世界でゾゾという町の云々かんぬん。。。。
ちなみにピボット部は完成車付属の
謎ブレーキなのでブッシュ仕様となっており、
素人にも扱い仕様でした。
ピボット部のねじを回す前に
↓写真のホロセットねじを緩めておきます。
(止めねじ、イモねじとも言う)
このネジは回り止めの役割をしているので、
これを忘れるとピボット部のねじが回りません。
腕力に物を言わせると、ねじ山が潰れて終了しますので注意。
上左の写真のピボット部はなぜか、前後ブレーキとも
ねじを外すことができませんでした。
原因不明ですが、Sold byCHINAなので気にしません。
なんとか摺動調整できるぐらいはねじが回ったので
良しとしておきました。グリスアップできなかったのは残念。。。
ブッシュのグリスアップですが、
写真中央付近にあるブッシュ外周にグリスを塗って、
ガタなくかつ軽めに摺動するように適当に締め付けて
ホロセットねじで固定して終了。
色々組み立てていき最後はスプリングと格闘して元通り!!
ネジ締めるときとか、スプリングはめるときとか、
何も考えずに作業したので傷だらけ。。。勲章が刻まれました。
痛みや苦痛を乗り越え、
何かを犠牲にして人は成長していくのです。
慣れてないので2つ合わせて1.5hくらいかかりました。
次からはもう少し早くなるでしょう!
あー、忘れてました。
摺動部がもう一か所あったんです。
このパーツは星形のボルトねじ(名前忘れた)が使用されてました。
工具があったのでよかった。。。
感覚的ですが、
良く動くようになった気がします。。
明日、サビトレールを探しに行ってきます。。
終わり。