完成車付属の謎ブレーキをメンテしてみた | ぽつねんサイクリストの備忘録

ぽつねんサイクリストの備忘録

兵庫住のサイクリストです。
拙い文章力ですが、自転車やその他趣味の事について
備忘録程度に綴ります。宜しくお願いします。

ちょっと色々あって、過去に完成車から取り外した

謎ブレーキをメンテしてみました。

まぁ、あれだな、youtubeのサイクルメンテの動画に

感化されました。はい。

 ほかにもいろいろ理由はあるのですが・・・

 https://www.youtube.com/watch?v=tTJOvtKdnQw

 

約1年ぶりにおさわりしましたが、摺動部が若干固いです。

細部まで噴き上げていなかったので泥や錆できたないっす

 

 

省略。

 

一気にばらしました。

 

 

 

うわー、組立てられない!!!

 

 

 

とはなりませんでした。

 

紳士淑女は構造や部品の取り付け位置など把握しておきましょう。

最悪、前後セットのどちらかは分解せずに置いておき、

参考にしながら組みつけていけば何とかなります。

 

 

さて、作業目的はパーツ清掃とピボット部の摺動の改善です。

 

清掃は各バラシ工程ごとに適当に拭き上げて終了。

スプリングやネジの錆とりは「サビトレール」というレアアイテムを

もっていないので諦めました。。。。

 

「サビトレール」入手方法は

崩壊前の世界でゾゾという町の云々かんぬん。。。。

 

 

ちなみにピボット部は完成車付属の

謎ブレーキなのでブッシュ仕様となっており、

素人にも扱い仕様でした。

 

ピボット部のねじを回す前に

↓写真のホロセットねじを緩めておきます。

(止めねじ、イモねじとも言う)

 

 

このネジは回り止めの役割をしているので、

これを忘れるとピボット部のねじが回りません。

腕力に物を言わせると、ねじ山が潰れて終了しますので注意。

 

上左の写真のピボット部はなぜか、前後ブレーキとも

ねじを外すことができませんでした。

原因不明ですが、Sold byCHINAなので気にしません。

なんとか摺動調整できるぐらいはねじが回ったので

良しとしておきました。グリスアップできなかったのは残念。。。

 

 

 

ブッシュのグリスアップですが、

写真中央付近にあるブッシュ外周にグリスを塗って、

ガタなくかつ軽めに摺動するように適当に締め付けて

ホロセットねじで固定して終了。

 

色々組み立てていき最後はスプリングと格闘して元通り!!

 

ネジ締めるときとか、スプリングはめるときとか、

何も考えずに作業したので傷だらけ。。。勲章が刻まれました。

 

痛みや苦痛を乗り越え、

何かを犠牲にして人は成長していくのです。

 

 

慣れてないので2つ合わせて1.5hくらいかかりました。

次からはもう少し早くなるでしょう!

 

 

あー、忘れてました。

摺動部がもう一か所あったんです。

↓写真のワイヤークランプの部分。

このパーツは星形のボルトねじ(名前忘れた)が使用されてました。

工具があったのでよかった。。。

 

 

 

 

 

感覚的ですが、

良く動くようになった気がします。。

 

明日、サビトレールを探しに行ってきます。。

 

 

終わり。