2がつ25にち どようび はれ さいくりんぐにいきました。 | ぽつねんサイクリストの備忘録

ぽつねんサイクリストの備忘録

兵庫住のサイクリストです。
拙い文章力ですが、自転車やその他趣味の事について
備忘録程度に綴ります。宜しくお願いします。

土日はスノボーの予定でしたが、プランAの友達にブッチされて、

急遽プランBを立てましたが、その友達にもぶっちされてしまったポツねんです。

キィィ───ヾ(*`ェ´*)ノ───ッ

 

爆ぜろ!!!!ブラック企業!!!!

 

 

 

 

 

つーことで今日は天気が良かったので

9:00出発でサイクリングに出かけました。

 

 

ろっこーでぱちり

 

 

 


まいこでぱちり 

 

 

 

 

 

 

 

 

土日に100kmもしくは獲得標高1000m以上走るのが

ルーチンになっている模様。

一般論で言うと、非常にクレイジーです。

 

 

 

今日は久々にXELISUに乗ったので素人目戦の

適当で感覚的なインプレ書いときます。

 

①フレームが軽いです。

  当たり前なのですが、カーボンフレームなので軽いです。

  フレーム単体850gらしいです。

  単にテクニック不足だと思うけど、

  急トルク入力で時々前輪が浮いたり、

  前傾ダンシングでスリップします。。

  

  僕のホイールは鉄下駄なのでトータル8kgくらいあるけどな。

   

②地面からの振動をうまく吸収している

  初めて乗ったときはハンドルとペダルとサドルの感覚のみで

  モワモワした乗り物に乗っていると感じました。

  走行後の疲弊感がアルミフレームの7割程度な感じです。

  この感覚は500km乗った今でもあまり変わりません。

  また、先人たちのインプレ記事にもあるように

  加速感覚も滑らかでヌルーって感です。

  カーボンフレームとはこういうものなのでしょうか。。

 

③スプリント

  好きではないのであまりやらないし、よくわかりません。

  オールラウンドフレームなので月並みなのでしょう。

  終末サイクリストの脚力では余る代物です。

 

④登坂

  軽いのでよく上ると思います。

  後述しますがペダリングの入力方法が

  アルミフレームと違うようなのでよくわかりません。

 

⑤ダウンヒル

  攻めたライン取りをしないのであまりわかりません。

  また、70km/h以上でダウンヒルする度胸もテクニックも

  持ち合わせていないのでハンドリング時の

  安定性についてはノーコメントです。

  ただ、横風に煽られやすい気がします。

  また、関係ないと思いますが2015年ツール度フランスにて

  FDJのティボー・ピノ選手が同バイク?でダウンヒル中に落車しています。 

  彼はダウンヒルがあまり得意でないらしいです。

 

⑥入力≒出力

  「踏んだ分だけ進む」感がアルミフレームの時よりも

  大きくなった気がします。

  ただ、クランクがアルテ蔵なので

  こちらが起因している可能性もあります。

   ②の項を考慮すると、レスポンスに関しては

  遅いほうなのかも。矛盾してるか!?

 

⑦ペダリングがアルミフレームの時と比べて何かが違う

  アルミフレームに乗る感覚で回しても

  うまく進んでくれない感じです。

  平坦は大腿部とか尻とかを意識してクルクル回すと

  気持ちよく回ってくれる気がします。

  坂は遅くなった気がします。

  ダンシングで引き脚?を意識したり、上死点付近で

  スライドさせるように回すとうまく進む感じ。

  ※安田団長の本に書いてあったり、弱ペダの巻島氏も言っていた。

 

⑧風にあおられる

  横風でかなり安定しないきがします。

  軽量フレームだから??

  横方向の剛性が弱めなのでしょうか。。

  下りの橋のうえとか少し怖いときがあります。


⑨FDJが気になる件
  UCIワールドツアーチームのFDJが気になります。
  2015年のワールドツアー参戦バイクと
  同じカラーリングなのでなおさらです。
  ジャージもほしいのですがデザインが。。。。
  2013年のやつならギリ行けるか。。。。

 

以上、全くインプレになってい件でした。

 

 

おわり