土日はスノボーの予定でしたが、プランAの友達にブッチされて、
急遽プランBを立てましたが、その友達にもぶっちされてしまったポツねんです。
キィィ───ヾ(*`ェ´*)ノ───ッ
爆ぜろ!!!!ブラック企業!!!!
つーことで今日は天気が良かったので
9:00出発でサイクリングに出かけました。
ろっこーでぱちり
まいこでぱちり
土日に100kmもしくは獲得標高1000m以上走るのが
ルーチンになっている模様。
一般論で言うと、非常にクレイジーです。
今日は久々にXELISUに乗ったので素人目戦の
適当で感覚的なインプレ書いときます。
①フレームが軽いです。
当たり前なのですが、カーボンフレームなので軽いです。
フレーム単体850gらしいです。
単にテクニック不足だと思うけど、
急トルク入力で時々前輪が浮いたり、
前傾ダンシングでスリップします。。
僕のホイールは鉄下駄なのでトータル8kgくらいあるけどな。
②地面からの振動をうまく吸収している
初めて乗ったときはハンドルとペダルとサドルの感覚のみで
モワモワした乗り物に乗っていると感じました。
走行後の疲弊感がアルミフレームの7割程度な感じです。
この感覚は500km乗った今でもあまり変わりません。
また、先人たちのインプレ記事にもあるように
加速感覚も滑らかでヌルーって感です。
カーボンフレームとはこういうものなのでしょうか。。
③スプリント
好きではないのであまりやらないし、よくわかりません。
オールラウンドフレームなので月並みなのでしょう。
終末サイクリストの脚力では余る代物です。
④登坂
軽いのでよく上ると思います。
後述しますがペダリングの入力方法が
アルミフレームと違うようなのでよくわかりません。
⑤ダウンヒル
攻めたライン取りをしないのであまりわかりません。
また、70km/h以上でダウンヒルする度胸もテクニックも
持ち合わせていないのでハンドリング時の
安定性についてはノーコメントです。
ただ、横風に煽られやすい気がします。
また、関係ないと思いますが2015年ツール度フランスにて
FDJのティボー・ピノ選手が同バイク?でダウンヒル中に落車しています。
彼はダウンヒルがあまり得意でないらしいです。
⑥入力≒出力
「踏んだ分だけ進む」感がアルミフレームの時よりも
大きくなった気がします。
ただ、クランクがアルテ蔵なので
こちらが起因している可能性もあります。
②の項を考慮すると、レスポンスに関しては
遅いほうなのかも。矛盾してるか!?
⑦ペダリングがアルミフレームの時と比べて何かが違う
アルミフレームに乗る感覚で回しても
うまく進んでくれない感じです。
平坦は大腿部とか尻とかを意識してクルクル回すと
気持ちよく回ってくれる気がします。
坂は遅くなった気がします。
ダンシングで引き脚?を意識したり、上死点付近で
スライドさせるように回すとうまく進む感じ。
※安田団長の本に書いてあったり、弱ペダの巻島氏も言っていた。
⑧風にあおられる
横風でかなり安定しないきがします。
軽量フレームだから??
横方向の剛性が弱めなのでしょうか。。
下りの橋のうえとか少し怖いときがあります。
⑨FDJが気になる件
UCIワールドツアーチームのFDJが気になります。
2015年のワールドツアー参戦バイクと
同じカラーリングなのでなおさらです。
ジャージもほしいのですがデザインが。。。。
2013年のやつならギリ行けるか。。。。
以上、全くインプレになってい件でした。
おわり