残念ながら


座敷わらしは遊びにきませんでした。

(´∀`)


さてさて、

4月の上旬の



まだ桜が咲いていた頃



河原へ行き



よもぎを摘んできました。




摘んできたよもぎの葉を



乾燥させ








お茶にして飲んでます!




香りは…






お墓参りの時に前回の



枯れた花から



新しいお花に取り替える時の



あの香り!

飲む氣失せそうだけど…(;゚∀゚)笑笑




味は



少し苦味があるけれど



クセになります!






よもぎには鉄分が多く



含まれていて



造血作用も



ある様で



飲んでいて



体調が良い氣がします!




今年はよもぎだけでしたが




去年も



春の同じ時期に



↓↓↓


ドクダミ


よもぎ


スギナを詰んで



乾燥させて



お茶にして飲んでました。





スギナはフライパンで煎ってから

↓↓↓



お茶にしました。



スギナ茶


スギナは苦味が少なかったような




そうそう!



たんぽぽも!





よ〜く洗い



きれいな葉のみ



選別して



茹でて胡麻和え

↓↓↓


硬いほうれん草の様な


味でした。



お散歩で通った



何げない道に



結構、食べられる草が



生えてます。



採取する時は



場所を選んで

(取っても良い場所かどうか)



農薬など大丈夫か



氣をつけて



毒のある草と間違えない様



自己責任で



楽しみましょう♪