先日、プレゼントで


いただいたカモミール



ハーブティーを



飲んでいて、なんだか



体調の良さを実感してます!



冷え性のワタシには



合ってるみたい!

(*゚∀゚*)


効能を調べたら



リラックス効果



あるみたいで



ん〜、そう言われてみたら




そうかも!



納得してしまいました。笑




カラダにイイものの中で



白湯もあるけれど



ワタシはどうも



がついてる方が好き!



なんだと



カモミールを飲んだ時に



妙に実感して



しまいました。



因みに、よもぎ茶も好き






話は変わり




先月くらいに上がって来た



この動画

↓↓↓




早速、作ったら



家族に好評で



昨日、2回目を作り終わった段階で




あ、これブログ



載せようと思い付いたので




あまり画像はありませんが




作り方を紹介していきます!




用意する道具

↓↓↓


はかり


ブレンダー


小さなゴムベラ あると便利です



用意するもの



カツオぶし(削り節)


にぼし


昆布(干したもの)



動画では


カツオぶし40g

にぼし20g

昆布20g


を、はかりに載せたブレンダーの


容器に材料を入れて


攪拌するだけです!



我が家のブレンダーの容器は


小さいので


カツオぶし20g

にぼし10g

昆布10gで


何回にも分けて


作ってます!



昆布は容器に入れる時に


小さく切り過ぎると


攪拌が中々出来ないので


最初から長めに切って


入れた方が攪拌時間が


短くて済む感じです。


後、攪拌がおわり


容器や蓋に張りついたダシ粉が


小さなゴムベラがあると


きれいに取れます



さて、出来上がったもの


↓↓↓



乾燥剤があると良いと思います。


(海苔などについてる乾燥剤を


使ってます)



今までは

 


市販の顆粒のダシ粉を



使っていたけれど



これで、余分なものが



入ってない感じと



娘曰く、こんぶの食感(つぶつぶ感)



がいい!との事です。



味噌を加えても



味が何かぼやけると



感じた時は



ミネラル多めの塩を少々



足しています。



ワタシは真面目に


この配合で作っているけれど


お好みで配合を変えたり


干し椎茸などを加えても


イイかもですね!



カラダ安全なもの



美味しい!と言ってもらえて



さらに元氣になって



もらえたら何よりです!



になった方は



試してみてね!