안녕하세요クローバー

 

昨日は留学エージェントについて

自分が得た情報をまとめてみましたが

 

今日は

実際に利用してみて感じたこと

お話しようと思いますチューリップオレンジ

 

 

まず私的に留学エージェントを

利用してみてもいいかも!

と思うタイプの方は以下です目

 

 

①韓国語が全くできない

②何から準備していいかわからない

③心配性

④諸々の手続きが面倒

⑤忙しくて手続きをする時間がない

⑥韓国に気軽に頼れる知人がいない

⑦家族を安心させたい(特に留学反対されている等)

 

 

私自身は②③④⑦でしたおばけ

 

 

とにかく極度の心配性(+めんどくさがり)だったので

何か漏れていたり、

申請や契約のトラブル等も怖かったこと

 

 

また、両親はあまり

海外留学系に前向きなタイプではないため

(当時日韓問題も少しあったこともあり)

「現地サポートのある留学会社で契約した」と言えば

ちょっとでも安心させれるかなあと思ったのも

理由の一つでした。

 

 

そんなこんなで契約したエージェントで

入国前に実際サービスを受けてみての

満足度はナント

 

80%くらいでした(絶妙w

 

 

 

私の利用したエージェントでは

以下のようなサービスがあり

(他社もだいたいは同じなのかな?)

個人的には満足していますグッ

 

 

①ワーキングホリデーの書類のアドバイス

②語学堂や住居等の手配

③海外保険契約のサポート

④海外送金等のお得なやり方を教えてくれる

⑤その他準備等のアドバイス

 

 

 

特に①に関して

お住まいの地域にもよりますが

韓国ワーキングホリデービザは

書類審査が厳しいという噂。

 

 

 

カウンセラーの方が

別のお客様の申請時の

感覚を共有してくださったり

見本の書類を準備してくださり

私はありがたいことに

1度の大使館訪問でパスしましたキラキラ

 

 

これは結構レアケースみたいで

5,6回くらい却下されている方もいるみたいです滝汗

私はあまり仕事が中抜けできなかったので

この点大変助かりました・・ビックリマーク

 

ただ地方の友達によると

書類審査ゆるゆるだったみたいです・・

 

基準統一して欲しい笑

 

 

 

語学堂申請は日本語窓口の方がいると思いますが

家の契約は直接韓国に見に行く時間もなく

非対面での契約はトラブルが怖かったため

そういったところをお任せできたのも

良かったのかなと思っています

 

が。

 

 

さて、

残りの20%のお話。笑

 

 

 

そのお家のことなのですが・・

 

 

私は、住む家の希望を

エージェントが事前に聞いてくれる

紹介を受けていました。

 

 

価格代、ウォーターサーバーあり、駅近・・

などなど、諸々の希望条件を元に

現地の方が探してくれるそうで。

 

 

なんと担当の方が

私に確認するのを忘れていたとのことで

なぜか勝手に決められていて

(しかも変更できない雰囲気チーン)

 

 

さらにはコシテルの中でも

高い価格帯で契約されていたので

出費を少しでも抑えたかった私としては

ちょっと、いや、だいぶがっかりでした。。笑

 

ただ家がとても綺麗そうだったので

ぺろっと了承しました←

 

 

いつ家の希望の話されるのかなーと

呑気に待っていたので

自分もしっかり確認して言わないとな・・と

反省真顔

 

高いサポート費も払ってますからね。。真顔

 

 

 

ただそれを除いて基本的には

利用して良かったなと感じた

出国前の私だったのでした。

 

 

 

入国後、現地オフィスを利用して

実際に1年間のサポート期間を

受けることになるのですが

 

 

長くなっちゃうので

その時のレポートは

また次のブログで星