안녕하세요キラキラ

 

今回のテーマは

国際郵便について音譜

 

実は韓国生活で一度も

荷物を送ったことがなかったワタクシ真顔

 

なので帰国直前になって

心配性爆発・・滝汗

 

EMSと船便があるのは知ってるけど

価格の違いや

送れないものなど

疑問だらけ。

 

ということでまずは

郵便局へ!!

 

最初に知りたかったのは

実際の箱の大きさ目

こんな感じで1号~5号までのサイズが。

手持ちの箱でもOKですが

規定の箱が丈夫そうで

値段も高くないし

安全性を取って購入することに。

 

実際に箱を見て思ったのですが

4・5号以外は本当に小さく感じました。

(5号ですら小さく見えたほどw)

帰国時にはまず大きい箱に詰めて

問題ないかと思いますショボーン

 

(価格の基準は箱の大きさに関係なく

重さとのことひらめき電球)

 

また、価格について。

実際に約10キロの荷物を持っていき

EMSと船便それぞれの価格を

調べていただきましたビックリマーク

 

EMSだと確か7万won代、

船便だと3万won代と

4万wonの差があせる

 

 

それぞれのポイントは以下です音譜

EMS

・保障が付くので安心

・到着までのスピードが速い

・送れないものがあるため注意

アプリ申請で10%オフ

・送り先が日本なら、船便と比較しても価格差が少ない

 

船便

・時間がかかる(2,3カ月かかると説明される)

・保障がない

・価格が安い

・EMSよりは内容物の制限がなさそう

(要確認。基本的には

不安なものは入れるなと言われます)

 

上記からも郵便局では

EMSを勧められましたが

船便でも思ったより早かったと言う友人がいたので

私は船便で出すことに船

 

精算後、控えに領収書をつけてくれる方法と

カカオトークに領収書を通知する方法

どっちにするかと聞かれて

私はカカオトークで受け取りましたひらめき電球

(聞いてくれない局員さんもいます)

 

※消してるところに郵便局名と価格が表示されます

 

↑特にこれにするメリットはなかったのですが

EMSで出荷した場合、

不在時に通知が来ましたニコ

 

EMSで送る場合にも

基本的な手順は同じで

伝票を手書きで作成するのでなく

アプリを使って入力し

窓口に持っていけば完了ビックリマーク

 

 

また送れないものとして

必ず確認されたのは

・スプレー類

・バッテリー

 

ある局で船便は

物品制限ないと言われたのですが

別の局でコンタクト液を相談したときは

確認しないとわからないと言われ

お勧めはされなかったので

液体類を送りたいときは

自分で事前に確認が必要かと思います。

 

マスクは一般使用ならOKですが

目的を確認されました。

 

 

このような感じで

3箱を船便、

1箱はEMSで出したところ

実際の到着にかかった時間とは?

 

EMSは約3日

船便は1か月弱でした拍手

(地域により異なります)

 

また梱包時の注意としては

厳重な梱包

もしくは郵便局の箱をお勧めします星

(到着した箱表面が少し破れてましたあせる

かなり厳重にしてのそれなので・・)

 

長くなりましたが

ざっとこんな感じでしたビックリマーク

 

実は日本から荷物を送ってもらったとき

トラブルで空港で止まった事件があったので

本当にビビッてたのですが

意外とスムーズに行けました!!

(またいつかブログに書けたら書きます)

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございますチューリップ赤