안녕하세요星

 

前回に引き続き

今回は日本帰国前の検査と

陰性証明の受け取りまでを

レポートしますニコ

 

私は平日に帰国だったので、

出国の72時間前になるように

平日の午前9時に病院の予約を取りましたクローバー

 

コロナの検査会場は

病院敷地内の緊急センターのビル前です。

 

街中の検査場にもあるように

特設スペースになっているので

すぐにわかりました!!

 

開始の20分前くらいには着いたのですが

事前予約なのか当日フラッと来たのか

検査場には人がいっぱい・・チーン

 

着いたら会場の横にある機械で

自分の情報を入力すると受付が完了します。

 

私は最初機械の手続きがよくわからなくて

案内の方に教えてもらいましたチューリップオレンジ

 

受付完了すると

カカオトークにも案内きます乙女のトキメキ

 

そのあとはただ

自分の番が来るのを待つだけなのですが

呼び出しのマイク音声が

乱れすぎて全然聞き取れない事件発生雷ww

 

予約の9時を過ぎて不安になり

窓口で番号を聞いたところ

まだかかると言われ・・

結局予約時間から15分後くらいに

名前で呼び出しされました!!

 

名前を呼ばれてからは

・名前

・どこに出国するのか

・出国日

・生年月日

 

これらを韓国語で聞かれます。

 

私は生年月日という単語が聞き取れなくてw

(友達同士でそんな聞き方しないからかな・・笑)

何回か聞き返してたら

日本語で質問されましたおばけ

聞き取りに自信がない方(いらっしゃれば)

ご安心ください流れ星

 

検査場の中に入れば

あとは誘導されるがままです!

 

検査の時には、ガラス越しに

マスク取ってください~

頭上げてください~

何分後にドアが開きます~

など話かけられますクローバー

 

修了後は検査キットを

ドアの前にあるボックスに入れて

自動精算機で精算するのみ!なのですが

 

精算機で戸惑っていたら

外国人かと言われて

近くにいる窓口の方が直接

精算してくださいましたビックリマーク

 

あまりじっくり確認できなかったのですが

精算機に住民番号等必要なので

私たちのような外国人は

隣の窓口で申し出てよさそうです星

 

精算後に領収書と

証明書受け取り時の

案内がかかれた用紙をもらって

検査結果は検査後8時間以内にわかること

17時までには取りに来ることと

説明を受けました真顔

 

ということで一旦帰宅して。。

 

結局お昼1時代には陰性だったと

メッセージで連絡がスマホ

※消しているところには名前と日付が記載されています

 

陰性証明は検査会場の真隣にある

ビル2階の窓口で発行されます。

 

窓口にある機械で番号を発行し

呼ばれるのを待つだけ!

 

呼ばれると

検査のときのように

目的やどこの国に出国するか等

いくつかを韓国語で質問されました!

 

確認後に少し待機して

ついにやっと陰性証明書の受理完了キラキラ

(ここでの支払いは一切ありませんでした)

※消してあるところは個人情報等です

 

英文で受け取りました。

陰性だったことと

無事に出国前のミッションを完遂できたことで

なぜかブレてる認証ショットww

 

現地の写真を一切取ってないので

文章でのレポートになりましたが

当日何も知らずに行くよりは

流れを知ってるだけでも

かなり安心できると思います流れ星

 

別の病院でも

だいたいの流れは同じかなと思います◎

 

あっ検査の予約は

朝早めの時間をお勧めします!

予定通りに検査結果がでない

可能性もあるみたいなので・・。

 

帰国を控えている方は

ぜひ参考にしてみてくださいビックリマーク