안녕하세요音符

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコ

コメントも大変参考にさせていただいてますビックリマーク

 

語学堂を進級していたら

本来なら今日から夏学期。

私は一人で勉強しようとアラーム鳴らしたのに

気づいたら寝坊…ゲッソリ雷

 

早くリズムを元に戻さないとガーン

 

 

さて、延世の3級クラスに通ってみて

日本で勉強してきたこととのギャップだったり

こんなこと勉強しておけばよかったなと

たくさんたくさん感じましたショボーン

 

 

日本では趣味のような形で勉強していたのですが

まず、これまでどんな勉強をしてきたのか

自分の振り返り兼ねて書いてみようかと思いますむらさき音符

 

ただ

全然特別なことはしておりませんので

ご了承くださいませ。。。笑

 

 

 

私は今から5年程前に

韓国旅行にハマり

周りの友達に韓国語学習者が多かったこともあって

勉強してみなよ~と勧められたことが

勉強のきっかけです韓国

 

 

目標は旅行で困らないようになることハート

旅先で現地のお友達を作りたい

第二言語を身に着けたい合格

 

 

 

以降勉強するために韓国ドラマを解禁目

(絶対ハマることがわかっていたので

これまでいくら勧められても見なかったww)

 

 

アイドルはそんなに詳しくないけど

友達にコンサートに連れて行ってもらったり

ドラマのOSTを聴いたり乙女のトキメキ

 

また音楽を聴くときはネットで和訳を探して

和訳を見ながら聴くなど

とにかく

1日1回は絶対韓国語を聴くようにしてました音符

 

 

ちなみに学習として

一番初めに取り組んだものは

友達が進めてくれたこのアプリスマホ
パチトレを使って通勤時間に勉強していましたOK

これ結構良かったですキラキラ

すでにみなさんご存じですかね??

ハングルの読み方がわからないレベルからスタートできて

単語、数字、パッチム、文法

色んな問題を使ったゲームが入っているので

飽き性の私でも楽しめましたくちびる

 

レベルを調整できるので

ある程度勉強した方の復習として

使えるものもあるかと思いますキラキラ

 

 

ワークについては色々悩んだのですが

日本語から始める書き込み式韓国語BOOK本

内容がぎっしりしすぎず見やすかったこと

日本語と関連付けた指導内容のようなので

頭の悪い私でもまだ理解できるかな?とか

1冊終えられるかどうかを基準に選びました晴れ

 

 

このワークがある程度進んで

もっとちゃんと勉強したい!!と思ったときに

単語帳を購入

hanaの韓国語単語〈入門・初級編〉ハン検4・5級レベル

単語の横に単語を使った例文も記載されていて

勉強しやすいんじゃないかと

独学で勉強している友達が一緒に探してくれて

これを購入しましたビックリマーク

 

ただ私が使っていたワークが

結構易しめであったため、、、

当時この例文が結構難しかったです雨

そしてすべてに解説がついている訳でもないので

学習に時間がかかりました真顔

あと付録のCD-ROMがそのまま再生できなくて

ちょっとめんどくさかったです←

(内容は良かったですよ!)

 

 

良かったところは

1日目、2日目…というように

毎日計画的に学習できるよう作られていたり

出てくる単語の活用形が記載されていたりと

ちゃんと学習している今となっては

ありがたい内容だなと感じています流れ星(だれw)

 

 

 

そして一昨年の冬頃に

ずっと通いたいと思っていた韓国語語学塾へひらめき電球

安さと雰囲気で選んだので

先生の指定ができず週1回50分授業でしたがショボーン

 

この時に使ったのがこちら!!

 

 

 

 

初級①②のみを使いました合格

(塾はカナダ韓国語学院とは関係ありません)

 

 

イラストが多くてカラフルなので

初心者でも抵抗なく使えるデザインでしたグッ

 

 

授業は本当にゆるかったし

(そもそも授業日本語だし…)

私も仕事の疲れで

復習もできたりできなかったりなので

今となればもっとちゃんとやっときゃよかったなーと

心底思いました真顔

 

 

勉強以外では、本当に時間があるとき

数行だけ手帳に韓国語で日記書いていましたキラキラ

日記を書くことは本当におすすめですむらさき音符

(語学塾の先生もよくこの勉強法は勧められていました!)

 

 

 

とまあ私が使った教科書の

紹介がメインのようになってしまいましたドクロ

これから勉強始められる方は

よかったら参考にしてみてくださいニコ

 

 

こんな見るからにやばいであろう私が←

延世の3級に入ってやってきたこと、感じたこと

これについては次回更新しますね流れ星

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます星