안녕하세요クローバー

 

なんだか毎回のことではあるのですが

また大きな決断の壁に衝突しておりますゲッソリ

 

 

それは今後の自分の勉強方法についてメモ

語学堂を進級すべきか、

違う選択をするか、というところ。

 

 

 

延世で春学期を受講してみて

本当にしんどくて、

もうこの1学期だけ全力で頑張ろうと決めたのですが

夏学期の申し込み案内が来たとき、

この授業が終わるころに

自分の心境の変化があるかもしれない…

と優柔不断を発揮して入金だけしていた私真顔

 

 

その結果今すごくすごく悩んでいます

 

いつも自分で首絞めてるな…チーン雷

 

 

そもそもコロナでなかったら

春学期はちゃんと合ったレベルのクラスで学校に通い

色んな国の友達もできて

次も進級しようと思えたはずです。

(少なくとも判断はしやすかったかとビックリマーク)

 

しかし延世は夏学期もすべてオンライン授業が確定していて

もう学校には一度も通えないことは確定。。。

 

 

私は語学レベルも低いし

何しろそもそも会話力もそのレベルに達していないので

迷うまでもなく

語学堂に行くしかない状況ではあると思っています。

 

 

ですが、オンラインというのがすごく引っかかっていて…

春学期とても勉強になったし

延世で学んだことが日常でも聞こえたり、使ったり

この勉強の時間が如何に大事だったか理解しています。

 

 

だけど話す・聞くの能力が本当変わらなかった気がする…

一番伸びた実感なかったのは聞くこと耳

先生の声はそれなりに聞き取れるようになったのですが

日常では全く…あせる

 

 

もしもの話をするのは意味のないことだとわかっていますが

たとえば学校に行けていたら

休憩時間に友達との会話があったり

時間外に先生や事務員の方と話す用事もあったり

外に出ることによって

周りから自然と聞こえる言葉があったり

やっぱりその差は大きかったのかな…と今思っています。

 

 

もちろん一番は自分の努力ではありますが

授業時間外は宿題や足りていない文法の勉強に追われ

時間が足りなかったというのも実情…ガーン

 

 

 

今語学堂について思うことは目

・オンラインとはいえ春学期はとても勉強になった

・4級までの内容が日常で使われるから大事だという話を聞いた

・頑張ればTOPIK5級目指せるかも (韓国にいる間の最大目標)

・しかし授業料が高い(割引などもないチーン)

・人には恵まれたが授業中のプレッシャーが大きかった

・オンラインでこの人数で授業を受けることに向いてないのではと感じた

・この選択をすれば1年の滞在ビザで半年間家での生活になる

・知識は増えると思うが、会話力と聞き取りが伸びるのか (自分でここに使う時間を作れるか)

・プレッシャーがある分勉強はするが、定着するのか

・3か月後コロナが再発したらもっとお金がない状態になるから不安

・6か月以上ビザが残っている人という条件のアルバイト求人をよく目にする

 

 

 

 

迷い多きアラサーww

 

色々悩んで語学学校という選択肢も検討してみて

留学会社のおすすめする学校に

アポとって相談に行ってみました。

 

 

 

 

語学学校について思ったこと目

・オフラインの授業 (文化体験のような授業も比較的実施されている傾向)

・自分の会話や勉強の理解度について直接見てもらえる

・ソガン大学の教科書を使っているところが多い (2か月受講で1級分)

・会話中心の授業が多い

・少なくとも少人数なので発言機会が増える

・ただし留学生が来れない状況なので開講されないケース多発

・開講月の前月末にならなければ状況が読めない

・語学堂ほどの勉強時間はない

・でも自分の時間はできる

・1か月更新可能

・金額は授業時間を見ると語学堂の方が安かったりもする

・ワーホリビザでしかできない経験ではある (留学ビザの発給ができないので)

 

 

 

 

どっちもどっちで

デメリット・メリットがあって本当悩みます。。。

この箇条書きの量で

ご理解いただけたかと思いますチーンスミマセン。。。

 

 

語学学校に相談に行ってみて思ったことは

自分がクラスメイトと会話しているところを

先生に見て修正して欲しいなと思ったところです乙女のトキメキ

 

 

もちろんオンライン授業でも

先生が聞いて直してくださりますが

アプリ内で2人ずつ教室に入ってしまうと

先生はたまにその教室に入室する感じになるので

私が変な韓国語で話しているのも直してもらえません真顔

 

 

なにより相談に行った語学学校で

簡単に筆記のレベルテストを受けたのですが

3級クラスがいいですねと言われ…ドクロ

この3か月頑張ったことが何も身につかなかったのか?

と思うと純粋に悲しかったですあせる

ただ語学学校はこのレベルに行きたいといえば

自由に行けそうな雰囲気ではありましたが(笑)

 

 

あーほんと、コロナじゃなかったら

こんなに悩むことなかったのに。。笑い泣き

 

 

でもこの状況で飛び込んだのも自分だし

この状況で海外生活をすることになったのも

何か自分にとって意味のあることなんだろうなと思うので

 

 

キャンセルするには

今日中に語学堂に連絡せねばですが

ギリギリまで考えます。

 

どっちを選んでも自分次第!!

 (これだけうだうだ言いながらそれw)