{C21DF23A-B972-4EB3-95A8-36F1BB81A352:01}

哲ちゃん、画像いただきました。
パタゴニアの天の川です。

先日の忘年会で、哲ちゃんがパタゴニアの星空の話をしてくれました。

普通、夜の闇に豆電球を散りばめたようにみえる星空、パタゴニアのは違うと感じたそうです。

光がメイン…大いなる光の前に、例えば黒い画用紙にキリでプチプチ穴を開けて置くと、後ろからの光が穴から漏れて見える。


闇がメインか光がメインか…大違い。


どうせ行くなら、私も光がメインに感じる星空や天の川が見たい。

…そこで太極拳がしたい。

で、哲ちゃんにお願いして、一週間ほど予定より早く出発するように段取りしてもらってます。

お月様が眠っている時期に合わせ、星空だけの光を味わうためです。

想像を超えた空間が広がっていくと思います。