2024/5/5(日)
Machico Special Live in KURE -Triumph-
新日本造機ホール

 

 

メモ取ってるのは2日目だけなのでMCレポはDay2のものです。

たまにDay1の内容もありますが、基本はDay2のお話。

 

●開演前
1日目はちからへ

 

 

 

自分が広島在住時もよく行っていたお店。
サイン入りポスターも飾ってありました。
これからライブ行くんだろうなって人もちらほらと

2日目は大和ミュージアムへ
中学生の頃と大学生の頃にも行ったことがありまして
今回が3回目の来館

 

CAD使わずにこんな精巧な図面描けるのか…?とか設計のところ結構見入りました。
行く時々で見るところ感じるところ変わりますね。

2日目のお昼はおすすめされた呉冷麺を

 

 

 

フライケーキも食べました。

 

 

会場は呉市役所内のホール

呉市のサンバイザー貰えました。

 

 


行けるかどうか怪しかったので一般でチケットを取ったところ2日間とも後ろの方でしたが
ホール自体が小さめなので後ろからでも表情見えるくらいでした。

●開演
セトリはこちらからどうぞ

 

・fantastic dreamer
Day1は『Growing Up』からでしたが最初と最後を入れ替え。

生バンドだとサビの疾走感がより強くなって気持ちよさも増してました。
ライブでこの曲聴くのは初めてでしたが、クラップやコールが独特で癖になりますね。

古参の方々が引っ張ってくれて、客席に一体感生まれてました。

・1ミリ Symphony
このすば連続。

前の曲のアウトロから息つかず曲に入るのが気持ちいい。
Machicoさんのソロ曲聴き始めた頃最初に好きになったのこの曲だったなあと思いだします。
サビで指が揃う光景好き。

高音も最高。生で聞けて良かった。

・POPPING NOW

 

 

この映像が後ろのモニターに映し出されていました。
大和ミュージアム辺りだと「あ~さっき見てきたところだ」なんて思えたり
地元ライブならではですね。
この曲のクラップ煽り可愛くて好き。

・MC1
Machicoスペシャルライブ〜へようこそ!
今日はDAY2最終日です!

 

DAY2が初めての人〜?
昨日も来てくれたの人〜?✋✋✋
ありがとう!

凱旋ライブということで、みなさん呉を楽しんでくれている様子がXのハッシュタグでいっぱい見れて
クレイトンベイホテルさんのカレーも完売したみたいで。

今回美味しいものをみんなにおすすめしたんだけど
美味しいものがありすぎて、量も多くて
みんな食べ切れるのかななんて思ったり
いっぱい食べた分はライブで消費してくれたら良いかなと思います!

私も今回はクレイトンベイホテルさんに部屋を用意してもらって
楽屋にオードブルや朝ごはんも用意してくださったり
昨日はバチスコに良い天気だったから外に出てカレーを食べたり
明日から雨なんでしょ?皆さんが軽やかに観光できたのも、晴れ女のおかげとして皆さんに崇めてもらっても良いかななんてw

天気も晴れて、ライブにもこんなにたくさん来てくれて、楽しく幕開けしたので次のブロックも楽しんでいきましょう!


・コレカラ
イントロのキーボードがめっちゃ好き。

曲終わりの笑顔も大好き。

・ぐるぐるコンティニュー

新曲のC/Wであり個人的なお気に入り曲(やぎぬまかなさん曲なので)
前曲からの繋ぎが凄く良い。
ライブだとベースがより一層映える。好き。
ベースソロのところでスポットライト当たるのも好き。

・STAY FREE
『ぐるぐるコンティニュー』がかなり甘めな声である一方
この曲での力強い声質への変わり方が凄く刺さりました。

1年前広島でリリイベされた時に、「この曲は新しい道へ進む人へ向けた曲でもある
のようなことをおっしゃられて(いたはず…)おり
凱旋ライブで歌うのエモいな…なんて考えていました。
ラスサビでステージ後ろから背中を押すような照明に代わっていったのも好きポイント。

・花音
日替わりでDay2のみ披露。
ここで聴くのが初めてでした。
キーボードのみの演奏から、音が増えていく構成

Machicoさんの表情からも他の歌とは違う雰囲気を感じ

曲に惹きこまれていました

最後の歌詞「まっすぐに伝えるよ 私だけの歌を」が凄く耳に残り

後のMCで語られていましたがこの曲はご自身で作詞されているということで

Machicoさんの想いが受け取れたのかななんて思えました。

 

違う雰囲気を感じたのも、それだけMachicoさんがこの曲を大事にしているからなのだろうなあと。

・MC2
ありがとうございま〜す。
今回は花音を日替わり曲で歌わせてもらいました。
目が合うともらい泣きしそうで、険しい顔して歌ってたよね。
この曲は私が作詞させてもらった曲で
いろんな作品にご縁を頂いて今日を迎えていますが

デビューして数年は思ったように皆さんに感謝の気持ちを作品としてお返しできる機会が少なくて
(普段)作詞するときはキラキラな気持ちを載せることが多いですけど

この曲はあえてネガティブな部分をさらけ出した歌詞になっていて
悩んだ時期を過ごした数年後に、こうして地元でライブができて、呉から花音を歌いたいなって選ばせてもらいました。

最近はいろんな作品から私のことを知って応援してくれる人がいて、
お手紙で「
私はまだ(応援の)歴が短くて」という言葉をもらうこともありますが、
私は長い時間かけてるからファンとして位が高いとは思ってなくて。出会う瞬間は人それぞれだから。
歴の長さもありがたいと思うけど、歴関係なくまっすぐ私のことを想ってくれているかはお手紙やコメントや直接のお話で伝わるから。
「最近Machico知ったよ」って人も歴とか関係なくのびのびと推し活してくれたら良いなと思います!

めちゃ締めみたいな挨拶してるじゃんw
こんな挨拶アンコールでやることだよw
改めて呉で花音歌えて良かったです!


これ本当に心に響いたMCで
Machicoさんのライブ参加自体今回が初めてで、暦でいえば長く応援しているわけではありませんが
そういった今の状況も肯定してもらえているようで、凄く嬉しかったです。

それでいて他の推し活にも通ずることでもあるので
まっすぐ応援するという気持ちは何よりも優先して持ち続けていきたいなと改めて思いました。

今回のライブはMCより曲を届けるって構成になってるので、次のブロックで最後になります。
次のブロックは10年でいろんなご縁で出会えた楽曲のブロックで
本当は2年前凱旋ライブやろうとしてた日の時はまだ出会えてなかった曲も入れているので、楽しんでいただけたらなと思います!


・For “F”
サビからのベースとドラムの疾走感たまらなく好き。
特に2番サビのベースほんとすき。
この曲はバンドメンバーを見てることの方が多かったような気がします。

カッコいい演奏に注視できるのもライブの醍醐味ですよね。

・ミラクルっと♡Link Ring!
ここから呉氏参戦。
Day1はどよめき、Day2は歓声で迎えられてめっちゃ盛り上げてくれました。
この曲振り楽しいから覚えてまたリベンジしたいところ。

 

TikTokでも踊ってみた見れるので是非

Machicoさんと一緒に踊っても違和感ないくらい、本当に上手いです。

・Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
事前に予習していたプリキュア曲の中では一番好きな曲。
めっちゃ楽しい。
全力コールしてました。

・Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア


後ろのモニターでMV流しながらの披露。
呉で撮った映像をバックに呉の会場で歌うの最高ですね。

・World Is Mine!
今回のライブで初聴きでしたが、今一番ハマってリピートしてる曲です。

Machicoさんもかっこいいしバンドメンバーもかっこいいしどっちも見たいしで目が足りないですね。

バスドラムがたまらなく良かったです。
サビ前の「ややややや」めっちゃ好き。

・Zeal
曲に入る前に本編ラスト2曲の煽り。
Day1の時は「えっもう?」と本気で惜別の「え~!!」が出ました。
かっこいいMachicoさんを体現しているような曲。

ラストのロングトーン気持ちいい

・TOMORROW

このすばに始まりこのすばに終わる本編。

このすば曲は全部楽しいのでどこで来ても嬉しい。

「ここでコール入るんだ」と新鮮に楽しんでました。

曲中も煽りが多く、出し切りました。


・アンコール
最初にバンドメンバーの4人が立ち位置へ
Machicoさんの登場を待つ間はMachicoコールに変化

・Thank You!(Day1)
ミリオンから来てくれたらいいなとは事前に思いつつ
とはいえやらないだろうという心持ちだったのでイントロで大興奮でした。
アンコール1曲目にこれ持ってくるのはずるいよ…

跳びポイントも結構多い曲なので、跳び許されるライブでやってくれたのも素直に楽しい。
この瞬間この胸のアルバムに永久保存されました。

・Brand New Theater!(Day2)
Day1ミリオンからということで、Day2はウマ娘からかなとか
友人たちと開演前に予想しあっていた中でBNTはこれまた大興奮。

イントロ無いので第一声で腰が抜けました。

 

コールの揃いがいまいちだったらしく途中笑っちゃうMachicoさん。

ミリオン以外の界隈からもたくさん来ていたということでご愛敬。

これは個人的なポイントなんですけど、Machicoさんに本格的に出会ったのがミリオン5thからで
大事な出会いの曲であるBNTやってくれたのめちゃくちゃ嬉しかったです。


2曲共通の感想として
Machicoさんはミリオンのライブの時は伊吹翼ちゃんとしてステージに立っているというのは
ブログや各インタビューでよく言及されており
こちらとしてもそのスタンスで受け取っているのですが
今回はMachicoとしてステージに立って歌ったということをMCでおっしゃられていて

ミリオンの時のように自由にステージを駆け回るというよりは
1人1人に目線合わせて歌を届けてくれてくださっているように見えて

Machicoさんが歌うThank You!とBrand New Theater!聞けたのは

翼PとしてもMachicoさんのファンとしても凄く貴重な体験だったなと改めて思います。

 

 

まぁゆり第80回にて凱旋ライブとミリオンについては語られているので是非。

・MC3
今回の凱旋ライブは2年前に開催する予定で、その時はアーティストデビュー10周年記念にできたら良いねって考えてて
(2年延期になって)声優デビューの10周年記念もやりたいねってなって
なんの曲をやるのが良いんだろうってなった時に

「アイドルマスター ミリオンライブ」の伊吹翼ちゃんで声優デビューさせてもらって
ミリオンも10周年を迎えて、それにちなんでミリオンの曲にしたいってなって
昨日は「Thank You!」が叶って、私は欲張っちゃうから、2Daysあるからミリオンも日替わりで歌いたくて
「Brand New Theater!」を選ばせてもらいました。
BNTもミリオンにとって大切な曲なので、1人ですけど歌わせてもらいました!

今日は伊吹翼ちゃんじゃなくてMachicoとして歌わせてもらうので、「ウィーアーミリオンスターズ!」って歌うのもちょっと違うなって思ったりして

サプライズで(客席に)振ったけどサプライズすぎたねw

本当にお別れの時間が近づいていますが、呉での凱旋ライブ楽しんで頂けましたか?
自分の地元でいろんな人が私を応援しに来てくれて
街をあげてポスターを出してくださったり、サポートしてくださったり
東京に出て活動する中でこういう形で地元のみんなから応援してもらえる日が来るんだって不思議な気持ちで
今日は親や友だちや幼稚園の時の先生も来てくれてて
10年を超えてたくさんの人に応援してもらえて、活動できるのが本当に幸せで
これからもいろんな作品で声を届けられるように
この作品にMachicoが関わってくれて良かったと言ってもらえるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!

 

・Magical Happy Show!

デビュー曲を披露。
この曲もこのライブで初めて聞きましたが、かわいいというか聞き心地良いです。
歌っているときもMachicoさんが上から下までファンサくれて、幸せ空間でした。

バンドメンバー紹介もここで。

・Growing Up
Day1ではM1でしたが「fantastic dreamer」と入れ替わりでラストへ
途中から呉氏乱入で客席大盛り上がり
2日間で完全に心つかんでました。

歌詞もほんと良いんですよね…まだまだこれから先も続くことを歌っているようでアンコールにふさわしいなと。

●退場
ライブの終了を惜しむ呉氏に目潰しをしたり(二日連続)
Day1ではゆめタウンの歌、Day2はウォンツの歌で広島県民を喜ばせてくれたり
告知で次のライブを発表してくださったりと最後まで大満足でした。

Day1の時はモニターに手書きで「今日は楽しかったかな?」とメッセージ出してくれましたが
素直に心の底から「楽しかった!!!!」返せる、そんなライブでした。

帰りは屋台行きました。

 

 

フォトエッセイの特典音声でもお話しされていましたがこれも呉名物とのこと。

●感想
繰り返しになりますが本当に楽しいを受け取れたライブでした。
曲を聴くだけでももちろんですが
呉氏を筆頭に地元愛を全面に感じることができました。

今回泊まったホテルも民宿のようなところで
宿の方と少しお話しする機会もありまして
宿の方もMachicoさんのことをもちろんご存じでした。

 

広島市で生活していたころにもMachicoさんのポスターを街で見かけることはありましたが

呉の街ではそれ以上にたくさんのところでMachicoさんの名前を見ることができて
街全体が応援している、凄く良い関係を築かれているのを感じ取れました。


セトリはアーティスト活動と声優活動の軌跡を表しており

ソロ曲、このすばやニチアサのタイアップ曲、キャラソンと、Machicoさんの活動の幅広さが感じられる内容でした。

歌手、声優、地元愛が詰まった、Machicoさんにしかできない本当に素晴らしいライブでした。

他のどの土地でも再現できない、呉でこそ実現できるステージを見せて頂けました。
また何年後かにも呉で凱旋ライブやってほしいなと心から思えるライブでした。

そしてミリオンライブについて
先日のミリオン10thAct-4でもおっしゃられておりましたが
デビュー作としてミリオンライブを大事にしてくださっていることを改めて受け取ることができて
伊吹翼ちゃんのPとしても幸せなライブだったなあと思います。

今回披露されなかった曲以外にもまだまだ聞きたい曲ある中で次のライブも発表されましたし

これも行きたいな!と計画中です。

 

 


ご一読ありがとうございました!