2024/1/14(日)
LAWSON presents 夏川椎菜 3rd Live Tour 2023-2024 ケーブルモンスター 神戸公演
神戸国際会館こくさいホール

※ネタバレありです

 

 

DAY1のMCネタを踏襲していたMCもちらほらありましたので

DAY1のブログもよろしければ参考用にどうぞ

 

 

 

●開演前

お昼から神戸のご飯食べに行ってました。

 

 

半年前から神戸住み始めてますけど、意外とその土地の名物って食べないので

このツアーが良いきっかけになりました。

 

席は下手側の前の方。

通路側だったので動きやすい良席。

 

・メイクストロボノイズ!!!

DAY1でも感じた会場の熱気、DAY2はさらに上回ってくるくらいの勢い。

1曲目なのにそんなに煽る?ってくらい夏川さんもめっちゃ全力でした。

曲終わりにかどさんスティック投げ飛ばしてたの見えたり

いきなり気合が伝わってきました。

 

・エイリアンサークル

途中千明さんと圭太兄さんが向かい合ってノリノリで演奏してるのが見えて

ヒ労組さんたちもライブ楽しんでるの見れて良いな~って

 

・MC

「神戸にお集まりのヒヨコ群諸君!」

「モンスターを連れてきましたか!」

「暴れさせる準備できてますか!!」

「我々はケーブルモンスター!!」

 

・クラクトリトルプライド

上述のMCからの入り方がめっちゃ熱入ってて

Aメロのクラップもかどさんが椅子の上に立って煽ってたり

今日はいつも以上に熱量あるぞ!!ってそれを感じさせるような開幕ブロックの3曲でした。

ドラムの疾走感がいつも以上に身体を突き抜けたような気がしました。

 

・MC

「おはよーございます」

「LAWSON presents 夏川椎菜 3rd Live Tour 2023-2024 ケーブルモンスター!」

「神戸DAY2、ファイナル1個前!!」

「千秋楽も見えてきて最後のブーストをかけていこうかというところ」

「もう滝のように汗をかいております!」

「DAY2のみなさんもだいぶパワフルになってますね」

 

最近の悩みのお話

「年末年始、クリスマスもあって…ちょっと…かわいくなってきたんですよ」

「腹肉がぷにぷにしてきたの」

「最近親知らずを抜いて、顔のお肉の付き方が変わったからか、かわいくなるのは顔から来てたの」

「そこでそろそろ自制しなきゃって思えてたんだけど」

「最近顔で見えなくなってきたから、衣装で隠されてますけど、見えないところに豊潤なかわいいところがw」

「クリスマスや年末やツアーの打ち上げで楽しんだ結果付いたかわいげ達なので」

「曲がりなりにも人前に立つ仕事なので健康被害のない感じでかわいくなっていこうかなと思います」

 

「みんなに言っておきたい、みんな夏川さんのこと好きでしょ?」✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋

「みんなが大好きな夏川さんが1~2kg増えてるんですけど、この地球上に夏川さんが1~2キロ増えたってことなんですよ」

「前向きにとらえて頂きたいなと思いますw」

 

「同じ人いるでしょ!正月太り!」挙手を促す

「2~300人くらいいるねw」

「それぞれが1kgずつ増えたとしたら2~300kg増えたことになるじゃん」

「つまり2~300kgヒヨコ群が増えたんですよ!」

「ありがとう!群活だよ!!」

つまり瘦せてしまった場合は…とか考えちゃいました

 

メンバー紹介

小さな悩みのお話

 

千明さん…最近1週間に1回爪がボロボロになる。

12月中頃から楽しいことしかしていないはずなのに…?

「それは多分夏川椎菜って人がベースのスラップ大好きだからだと思います」

 

圭太兄さん…寒さに弱い、手が乾燥しててビニールが開けられない、昨日インキーした

ちょっとした悩みが多いみたいです。

 

かどさん…ネタを仕込んでいたようで、MC中に声が変わるガスを吸っていたらしいですが

全然声が変わっていないのが悩みみたいでした。

「薬物を大量に吸ったかどさんでしたw」

 

陽介さん…悩みがない、悩んでいる時間が無駄。

どうしようもないことを悩んでもしょうがない。

悩んでると人に心配されてたけど、今はそういうのもない。

「こういうの金言(きんごん)ですね、金言(かんごん)ですか?」キンゲン!

「金言(きんげん)ですね!!」

「犬とオオカミくらい違うじゃんw」昨日のMCのネタです

 

・Bluff 2

Bメロとサビ終わりの千明さんかっこよすぎるのでみんなに見てほしい。

 

・MC

「おはようございます」

「ここの時寝てるから静かに待ってくれてる感があって嬉しいですw」

 

髪型ルーレットのお話

「今日はフランケンシュタインでした」

「お団子ベースで、釘やボルトが刺さっておりますよ」

「後ろには縫い目もあるの」

「フランケンシュタインみのある髪型にしてもらいました」

 

フランケンシュタインのお話

「知ってた?フランケンシュタインって小説に出てくる怪物なんだけど」

「フランケンシュタインって…(群「博士の名前~」)博士の名前なの」

「あいつが先に言った~!」

お客さんが先にいっちゃいました。すねてるのかわいい。

原作となった小説では〈フランケンシュタイン〉という固有名詞はなく

いろいろあって(?)創造主の名前である〈ビクター・フランケンシュタイン〉になったとのこと

 

「みんな知ってた?」シッテター

「知らなかったって言えよ!知ってた?」シラナカッター

 

「昨日ちょっと狼男で恥をかいたので、Wikiで調べてきました!」

陽介さん「引きずってる?w」

「昨日はずっと勘違いをしてしまいました、オオカミをずっと犬だと思ってた」

「オオカミは犬じゃないんだって」

 

「みなさんフランケンシュタインに詳しくなりましたね」

 

舞台セットのお話

会場によって使えるセットが違うので毎回微妙に違うとのこと

「今日ここだけのセットです」

 

「フランケン夏川さんからのファンサ受け取る準備できてますか?」

「釘を投げちゃうぞ♡」😇😇😇

 

・消えないメランコリー

1サビの「so good」で目線とグッドサイン👍貰いました。

今日の優勝ポイント。

アウトロでは投げキッスに加えて、たくさん釘を投げてくれました。

 

・だりむくり

2番からのうねるような曲調

立川で初めて聞いた時からここ凄いなあって毎回気圧される気分です。

だりむくりの前後含めた3曲は、ツアー通してバンドアレンジで聞けてるのが本当に貴重。

あと1回しっかり目と耳に残していきたいです。

 

・ササクレ

ちょうどこの週末に飛行機に乗る出張をしてまして、機内暇だなとkindleの中身を漁ってたところ

夏川さん特集のVOICE BRODY Vol.11を発見して、作詞への想いが綴られている記事を読み耽ってました。

DAY1のMCでも「自分で作詞をした曲はその時の傷が見える」なんてお話をされており

この日の「ササクレ」は中野での披露を思い出しながら聞いていました。

歌い終わって涙を拭っていた当時とは対照的に今回のツアーでは笑顔で歌い終えており

新曲の1つだった「ササクレ」とケーブルサラダに入っている「ササクレ」で伝え方も変わるのかななんて思いました。

 

・MC

セトリのお話

「ツアーのセトリに込めた想い、選曲理由を話してなくて」

「ケーブルサラダに入ってる楽曲に込めた想いを今回のツアーで発揮できたらいいなとセトリを組んでたんですけど」

「ケーブルサラダはどういう想いで作ってたかというと」

「これまでのシングルって、(*>△<)<クショがーーーーーー!!!って悔しがって」

「劣等感を歌ってきた感じなんですけど」

「夏川の中でもそういう気持ちに一区切りついて、上手い向き合い方に気が付けたので」

前向きなあきらめをテーマに曲を作っていました」

「製作中にそういうテーマで作っていたわけではなくて、作る過程で方向性が決まって」

「今の自分が書きたいものを書いたら、結果そういう風になった」

「他の方に詞を書いてもらった曲も含めて、ネガティブへの向き合い方が詰まったアルバムになったなと思う」

「さっきの体重の話みたいに、捉え方ひとつで世界って変わるものだなという風に曲を聞いて楽しんでもらえれば」

「何よりも楽しんで、笑顔でいてくれたらいいな」

 

「今までの楽曲を選ぶ時にも、最近歌ってない曲やみんな好きな曲や、(セトリの)前後のバランスで選んだところもある」

「『キミトグライド』を選んだ理由は心地良いあきらめが感じられたから」

「歌ってた当時はネガティブに捉えてたような曲も、ケーブルサラダの中に入れると前向きに捉えられるような気がした」

「みなさんにケーブルサラダの物語が刺さってくれたら嬉しいな」

ササクレで抱いた感想に、まるでその場で回答を貰えたようで…びっくりしました。

 

悩みの話

「この間三女ちゃんがリビングで深刻そうにしてたんですよ」

話を聞くと、こくまろのバターチキンカレーのルーがSNSでバズった影響なのか近所のどこにもないとのこと

「妹の中ではまぼろしのカレーになっちゃったみたい」

『今まではいつでも食べられたものが手に入らないとこんなに悲しいんだね』とか言ってて」

三女ちゃんは初夢にまでバターチキンカレーが出てきたらしいです。

 

陽介さん「探してあげようw」

「私は現場が点在してて、いろんなところに行くことが多いので、スーパーに寄るのもありかななんて思ってます」

 

I Can Bleahのために移動

「そんなわけで皆さん!カレー…うまく繋げなかった…」

「頭の中『妹かわいいなあ』で、上手くまとめられなかった」

「君たち(ヒヨコ群)もかわいいよ!」

「でも三女には勝てないかな~」

「君たちのかわいさがまだ足りないです~」

「かわいいところと元気なところもっと見せられますよね!」

 

・I Can Bleah

上述の通り最終的には足りないの曲振りを上手く入れてきました。さすが。

昨日の「That's All Right!」を受けて、間を開けるといたずらをされるからと

スピード感増し増しでたくさん跳ばされました。酷使され続けるふくらはぎ…

 

・奔放ストラテジー

今日も下手側だったのでスラップ堪能してました。

 

・ライダー

 

ほんと神戸最高だった!!

来週も最高になるはず!!

 

・passable :(

今日もこの曲楽しすぎて、なんでか分かりませんがこの曲を本編終わりだと思って楽しんじゃってました。

それくらい大団円感あったのかな…

 

・ラフセカンド

もちろんこっちが本編のラスト。

セトリについてのMCを受けた後だったので、より歌詞が頭に入ってきました。

「強くなれたしキミを歌う 愉快な人生を共に歌う」が特に。

 

SuperBloomのツアーで最初に曲を聞いたときは、同じくリード曲であったハレノバと比べてしまって

バチバチに盛り上がっていく曲じゃないのかななんて思ったこともありましたが

今はもうケーブルサラダのリード曲も、ケーブルモンスターの本編ラストも

絶対この曲しかないだろ!ってくらい大好きな曲になってます。

SuperBlooooomの開演前に来た、LINEにも今じゃ懐かしいですね。

 

 

「みんなと一緒に歌いたくて作った曲」で締めるのほんと良い!!!!!!!!

 

・MC

「ここの会場の皆さんがいとおしくてたまりませんでした!」

「凄い笑顔で「ライダー」の時にうんぱしてくれて」

「ライダーの動きも定着しましたね」

「1つだけ謝罪していい?」

「本当はうんぱはBメロだけやってもらえれば良かったんだけど…w」

「ずっとスクワットしてる人も…w」

「でも、気に入っちゃったからスクワット曲にします!」イェーイ

「ライダーでもう1個!裏話なんだけど」

「リリイベでライダーの話した時にね、これ知ってる人どれくらいいるのかな?」🙋‍♂️ 他にもちらほら挙手

「ライブの時にサビは肩組んで横揺れやりたいよねって話してて」

「立川のDAY1の時にやってくれるかなって、こうやって(肩組む動き)やってみたの」

「そしたら誰もやってなくてwwいやいたけど凄く少なかったのwww」

「誰かがワイパーやってたのが見えたから、それ貰ったらそれが定着しちゃってw」

「でも今もめげずにやってくれてる人いるのよww」

「だからめげずにやる勢はめげずにやってください!」

この話してくれたのめっちゃ嬉しい!!!!

めげずにやります!!みんなもやろう!!!

 

こくまろバターチキンカレーの話

「是非皆さんも買ってみてほしいんですけど、絶対ミュージックレインに送らないでください!!」

「気持ちはありがたいんだけど、ここの半分くらいの人が事務所に送ったらとんでもないことになるのよ」

陽介さん「炊き出しやろうよw」

 

「見かけたら『ヒヨコのトオボエ』とかで報告してください」

「前にヌメラのシールの話をラジオでしたら、いろんな人が手紙に入れて届けてくれて」

「あやうく夏川城がヌメラのシールで埋め尽くされるところでしたw」

 

「シールは良いけどルーだとみんな太っちゃいますので」

「あ…墓穴掘った…」

「みんなが愛する三姉妹とミュージックレインの体重が増えて幸せだねってのは置いといて」

「ルーはいらねぇ!!!」

 

・ステテクレバー

福岡は全く予想してないところからの供給に燃え尽きてしまいましたが

今日はその時よりは幾分かの心の余裕を持ちつつ楽しめました。

やっぱりこの曲の持つポテンシャルは凄い、と思いながら客席の盛り上がりも見てました。

集団セルフィーは真逆で、福岡で良い思いしたから耐えで。

 

・メイクストロボノイズ!!!

DAY1からずっとですけど神戸本当に熱い!!!

最後の1曲まで楽しむ精神がひしひしと伝わりました。

千秋楽に向けて、勢い加速していってますね。

 

●感想

DAY1も熱かったですけど、DAY2はそれを更新するくらい熱かったです!
最後の「メイクストロボノイズ!!!」が終わった頃には汗がしたたり落ちてきていたくらい
夏のライブに負けないくらい熱いライブ。
千秋楽に向けて、かなり仕上がってきていましたね。

終演後も神戸楽しかったの感想が凄くたくさん見受けられて
それ見て楽しかったよなぁな気持ちがまた溢れてきてを繰り返していて
余韻が大きいほど楽しめたライブであるという持論があるのですが
神戸は特に余韻凄いなあと今もひたひたになってます。

DAY1の方のブログでも書いたように
今回のツアーでここが初めての方だったり、夏川さんのライブに参加自体が初めての方だったり
そういった方々に凄く良い景色を見てもらえたのかななんて思います。

今回のツアーはついこの間始まったと思ったら、もう次で千秋楽と
スピード感のある日程ですがそれに振り落とされないように
今回のツアーに忘れ物残さないように、最後全力で楽しみたいと思います!

ご一読ありがとうございました!