こんにちは

 

今回は「LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage"」に参加した感想を書き記していこうと思います。

※ネタバレを含みます。



 

 

このツアーで参加した公演は下記の6公演でした。

神戸公演(9/25,26)

横浜公演(10/3)

仙台公演(10/23)

東京公演(11/12,13)

 

個人的に印象に残った曲を何点か

 

・バン!バン!!バンザイ!!!

何度かTwitterやブログでも言及していますが

初めて行ったライブでこの曲が本当に楽しかったところがTrySailにハマる入口でした。

 

今回のツアーではなんと固定曲で、毎回本当に楽しい2曲目でした。

特に横浜は1桁列を引けたこともあり、お三方が近くに来てくれて顔もしっかり見れて、ばんばんばんざいでした。

 

バンザイも三者三様であり

もちさんはスタンダードなバンザイ

ナンちゃんは視線を毎回客席に合わせてくれながらのバンザイ

天ちゃんは思い切り体を反らして全身全霊のバンザイ

 

他の曲は自然と夏川さんに視線が行くことが多いのですが

この曲に関しては天ちゃんに視線が行きがちです。

いついかなる公演でも本当に楽しそうに歌う姿に惹かれ続けています。ばんざい姉さん最高です。

本当に大好きな曲で、ツアーの固定曲でよかったなあと思います。

 

特に天ちゃんは神戸公演後のブログやMCでもこの曲が好きだと多々言及しており非常に嬉しい気持ちになっています。

今後も披露されることがあればバンザイソウルをぶつけていきたいですね。

 

 

・誰が為に愛は鳴る

ツアーを通してどんどん好きになっていった1曲

クラップや拳の突き上げを客席に煽る動きが好きです。

夏川さんの低音も好きポイントです。

 

 

・マイハートリバイバル

神戸の段階でもちろん非常に楽しかったのですが

公演を重ねるごとにお三方の崩し方もどんどん勢いを増していき

ガーデンシアターは狭い空間にたくさんのお客さんが入っていることや、振りコピの洗練も相まって神戸Day1と東京Day2ではまるで違う盛り上がりのように感じました。

『CODING』から間髪入れずに手を掲げてからの「NaNaNa~」はセトリ通じて最大の盛り上がりポイントだな~と思います。

「うぬぼれ自意識~」の【Y】のポーズも楽しくて好きです。

 

RBVのオンラインリリイベにて、この曲についての言及があり

注目点もしっかり目視で確認できたので思い残すことはありません。たぶん。

 

・ひだまりの場所

 

 

 

 

 Lyric Videoが公開されたときから会場で聞きたいと思っていた曲

歌っているときずっと笑顔で手を振ってくださり

サビは歌詞に合わせてみんなで手を振る光景がとても目に焼き付いています。

 

東京のDay1で夏川さんがMCでおっしゃられていましたが

ガーデンシアターは本来であれば昨年ツアーが行われていたはずの会場

 

色もなく凍り付いていた会場に光が戻ってきたことが本当に嬉しかったです。

 

1年越しではありますが、同じ会場でライブができたこと

当たり前のことではないですし、かけがえのないことだと思います。

 

今さらですがこの曲も「またね」がとても大事な意味を持つ歌ですね…

 

・Baby my step

東京Day2の天ちゃんの「アタァッッッック」は

その後のナンちゃんの反応含めて個人的にツアー通してのMVP説あります。

『WANTED GIRL』も含めて、アンコール2曲目をちゃんと歌い切った公演ってあったんでしょうか?

毎回誰かしらが笑っていたような…そういうのがライブならではで嬉しいんですよね。

 

●まとめ

新アルバムをひっさげてのツアー

新曲もありつつ、定番曲もありつつ、昔の曲もありつつ、毎公演非常に楽しめました。

 

ツアー中にTwitterを見ていると

普段Trysailを追っている人のみならず

近場でやるから1公演だけ参加してみた、といったフォロワーさんもちらほら見かけ

そういう方々が「すごく楽しかった!」と満足している様子を見かけられたのも嬉しかったなあと。

 

会場周りでもフォロワーの方とお話しさせて頂けたり

新しく知り合いになった方もおられたり

ライブ外でも良い思い出増やせられたツアーでもありました。

今回はリア友と連番することが多かったり、帰りの旅程があったり、そもそもこの時世だったりで、

終演後に感想語ったりはなかなかできませんでしたが

次の機会があれば打ち上げも参加してみたいですね。

 

行けていない公演では、名古屋も北九州も他の方の感想を見る限りお三方はっちゃけまくっていたらしく

これもRBVリリイベで話されていた内容ですが

「2days公演では1日目はリハ準拠のちゃんとしたやつ、2日目はいい感じに疲労しているので良い意味でも悪い意味でもめちゃくちゃになりがち」とのこと。

他にもラジオだったか配信だったか忘れましたが

DtCのdiscoでの天ちゃんのこぶしも「(Day1は)映像化されないと思ってはっちゃけた」的なことを言及されていましたし

映像化されない地方公演の2日目は行くべきなのかな…と思いました。残有給と口座と相談しながら…。(Wアンコール見れた人本当羨ましい…)

 

今回のツアーのテーマであった「メンバーを愛す」「愛を届ける」

MCや盛り上げる系の曲では3人の中の良さが伝わってきて

歌っているときも笑顔がキラキラしていて

どの公演でもたくさんの愛を受け取ることができたと思います。

 

アンコールで固定曲だった『ひだまりの場所』と『君となら』

 

数えきれない幸せをいつも頂いていますし

どこまでも なんどでも歩き出せる

 

そんな気持ちが最後に受け取れて

次のステージへ歩みを進めるお三方から目が離せません。

 

 

最後に

千秋楽の旅行記で夏川さんが最後に「またね」と言ってくれたこと

とてもとてもうれしい一言でした。

 

麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さん、スタッフ関係者の皆様

素敵なツアーをありがとうございました!

最高の思い出ができました!

また最高に楽しいステージで皆様にお会いできる日を楽しみに待っています!

 

 

またね!