2021/07/15(木)

LAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd 羽田公演

Zepp Haneda(TOKYO)

 


 

※記憶を頼りに書いているので間違いもあるかもしれませんが、ご了承ください。

 

最高の福岡公演から約2週間

あっという間に次にチケットを握っていた公演の羽田がやってきました。

 

ルーレットで決める髪型はハーフツイン!


●入場

1階席最後方より一つ前の列

福岡の席が良すぎただけに…😭

けどもさすがzeep充分ステージが見えます

前の席にもたまたま人が来なかったので視界はかなり良かったです。

遠くても聞こえてくる、開演直前のチューニング音。

 

●開演

・イエローフラッグ

ここはもうおなじみ

後ろから見たらサビで掲げるペンライトが揃っててめっちゃ綺麗

 

・ロジックルーパー

セトリBは3曲目から変わる…程度には情報仕入れてたので、ここで今日はAパターンだなと把握

イエローフラッグとRUNNY NOSEでカッコよく決めてるところから一瞬で笑顔で歌い出すこの曲大好きなの…

 

・ラブリルブラ

間奏でヒヨコ群への煽りに夢中になるあまり

手を掲げて一礼する振りに遅れる夏川さん

かわいい

 

(*>△<)「今月お誕生日のヒヨコ群〜!ナンちゃんと同じだね〜」←死ぬほど羨ましい

 

・MC

12月から始まったツアー、半年経ってようやく東京到達!

後ろの方や二階席まで見えてるよとレス 嬉しい。

みんな拍手たくさんしてくれるから「拍手筋」が発達しそう。鍛えて帰ってください。


いつものメンバー紹介兼無茶ぶりパート

羽田なので飛行機絡みのネタも考えたけど特に思いつかなかったので、シンプルに「今日の意気込み」

いつも通り伊藤さんから…ではなく順番を変えてかどさん→伊藤さん→山本さん→川口さん

かどさん…バスドラムにナンちゃん興奮

伊藤さん…ベースソロめっちゃ最高でした…かっこいい

山本さん…衣装を家に忘れたらしく、布を買ってきて急遽衣装さんに作ってもらったとのこと

川口さん…Tシャツいじり 札幌の時も同じの着てたような…?という記憶

某ハンバーガー店のピエロが某フライドチキン店のおじさんを抱えてるイラストでした

 

・That's All Right!

結構浸透した振りコピ

ラスサビ前のラップ部分がハイテンションでかわいかった

最後のおーらいは今回も明るめ

 

・チアミーチアユー

後ろから見るチアチアのヒヨコ群の一体感たるや

前の方でやる振りももちろん楽しいけど、会場を一望しての振りもめっちゃ楽しい!

 

・ナイモノバカリ

個人的に振りの覚えが甘かったので家でちょっと練習してた曲

「頭の中夢の色~」ここ好きだけど今日はやってくれず…

サビ前のグルグルグルグル~ってやるのめっちゃ可愛いし好き!!!

 

・MC

ライブ前日に掃除をやりがちな夏川さん

次女三女さんにたくさん洋服あげる予定があるので鼻歌歌いながらアイロンをめっちゃかけたとのこと

今は夏川城がとても綺麗らしい

 

初めましてだよの人~

お久しぶりだよの人~

いつもましての人~ 🙌🙌🙌

 

男の子~  🙌 なん「大多数だね」

女の子~ ここでぴょんぴょんする伊藤さんかわいかったです

 

・ファーストプロット

いつもはじっとして聞いてる曲なのですが、後ろから見るとみんなリウムを振っていて

よく考えたらこの曲はとても前向きな歌詞だし、夏川さんも笑顔で歌っているので

しんみりするだけじゃなく明るい気持ちで聞くのも良いなと新しい一面に出会えました。

けど歌詞に集中して聞くととやっぱり泣ける。

 

・キミトグライド

いつもより長い特殊イントロ

ここでアレンジ?と思ったけどこの曲について後のMCで言及されました。

 

・MC

前述したキミトグライドについて

(*>△<)「音楽チームのおじさ…お兄ちゃんが『この曲めっちゃかっこいい!』と推していて」

生バンドの演奏次第でいろんな一面を出せる曲だと気づいたとのこと


いつもの羽を掲げる煽りからラストスパート

 

・ステテクレバー

・キタイダイ

・アンチテーゼ

ライブハウスならではな盛り上がりが見えて、会場のボルテージが一気に最高潮に

このブロック何回体験しても最高…!

アンチテーゼの「感情」「人生」のとこで空を叩く振り付け良い…

ストロボ演出も何回見ても良い…

 

・MC

ひよこの被り物はステージ上でなくPAに

(*>△<)「ステージにいる人だけがひよこ労働組合だと思ったら困る」

ノリノリな菅原さん

 

武者修行もこめたpre2nd

今の自分からすると攻めたセトリだけどお兄さんお姉さんの力も借りて、かっこいいライブができてる

エネルギーをヒヨコ群に届けられているんじゃないかという自信にもなってる

 

平日にもかかわらず…お仕事終わりの人もいるのでは… 

何回も延期したのにチケット取り直してくれて…本当にありがとう←こんなん言われたら泣くよ…

 

(*>△<)「また絶対ライブやるから、ライブ来てね!」

 

●終演

捌ける時、ステージの隅から隅まで、二階席まで手を振り続けてくれる夏川さん好き…

 

●まとめ

前回のとんでもなく近い席から一転して、また遠めの席

どちらが良いかと言われると、もちろん前であればあるほど楽しめるのですが

後ろからだと会場全体の盛り上がりを見れたり

少し集中して曲を聴けたりと、また違った楽しみ方ができました。

 

途中のMCで言及された「キミトグライド」について

正直ここまでの公演ではそこまで聞き込めていないので残り公演ではどうCDと違うのか

どんな音が加わっているのか、その辺注目していきたいです。

 

羽田は明日も昼夜あるので、楽しみです!