退院して約1ヵ月、ルルをお風呂に入れて体をふいている時に、早くも胃ろうがスルッと抜けましたギクッ

胃ろうが抜けたら、とにかくすぐに市民病院を受診するように言われています。

なかには穴がふさがらないよう、応急処置として自分で差し込んで病院に行く人もいると聞いたことがありますが、ルルの場合はチューブが細いし穴も小さくて危険だから、とにかくそのまま病院に来るようにということでした。

とにかく焦りましたが、その時は時間がたっていなかったので、割と問題なく入れてもらえました。

しかし2回目に抜けた時は夜だったので、緊急外来に連れていき、「主治医がいないから今日は帰って、明日の朝、外来ではなく病棟に来るように。」みたいなことを言われました。
「穴がふさがると困るから、すぐに来るように」と言われていたのに、本当に大丈夫なの~はてなマーク

すごく不安でした。確認してもそのような指示だったので、家に帰り、翌日病院に電話をかけました。

そしたら「今すぐに病院に来てほしい。昨日の指示は手違いだ。」みたいなことを言われ、急いで病院に行きました。

胃ろうが抜けてから12時間は経っています。

ちょっと時間がかかりましたが、透視室で何とか入れてもらうことができホッとしましたため息1


さて、この透視室。その後もちょくちょくお世話になるのですが、大きな鉄の扉がある割に中の声が外まで響き渡ってきます。

処置中、もちろんルルは大泣きです。

漏れ聞こえてくる泣き声を聞きながら、いつも「痛い思いをさせて本当にごめんね」と心から思いますごめん


胃ろうは簡単に抜けないように、おなかの中の方をバルーンで膨らませてあります。

そのバルーンには一定の蒸留水が入っているのですが、ルルの場合はその蒸留水が思ったよりも早く自然に抜けていたようです。

小児外科受診は2週間ごとだったので、受診がない週は訪問看護を受けて、自宅で胃ろうの管理をしてもらうことになりました。