娘が大学をやめると言い出した。何度目だろう。

もともと勤勉ではない。コロナ禍で通学できず、さぼる状況が進んだ。頑張って卒業しようという意志は全くない。


好きにしていい、そのかわり、働いて、健康保険と年金は自分で払うことと、家にいるなら家にもお金をいれるように言った。今後どうするつもりか話したいと言ったら、うるさいから家も近いうちに出ようかなだって。

大学の単位は普通にこなせば取れたと思うのだけど、規則正しい生活を送るように言っても聞かなかった。子どもとはいえ、他人を変えることは不可能。本人の意思が必要。大事だと思うことは伝えながら育ててきたつもりだけど…難しい。


大学がすべてではない。親としては適当な時期に自立してくれればいい。ただ、私は大学に行ってよかったし、やりたいことを探すために4年間考えるのもありだと思う。学歴や資格が就職の選択肢を増やすかもしれない。そう話しても、本人はもうやる気がなく、どうしようもない。学費も無駄になるけど仕方ない。


どうすればよかったのだろう。本人のこれからの人生が幸せであればいい。願うことしかできない。