こんにちは😃

息子さん1歳3ヵ月になりました立ち上がる
先日実家から帰ってきて早々に夫へイライラした私ニヤニヤ
やっぱり実家最高すぎますね。

息子さんも約2週間の田舎滞在でしたが
急激に成長した気がします!

相変わらず元気で
行動範囲もパワーも増えてこちらは大変💦
つらいのが、おっぱい卒業してから昼の寝かしつけが難しく
朝寝と昼寝の時間がバラバラに…

難しいです…

【1歳3ヵ月】
パチパチ、バイバイ、パチン(いただきます、ごちそうさま)、ちょーだい、どうぞ
ポイ、ぽとん
言葉は、ブーブー、ないないない(いないいない)、まぁまー
まだハッキリとは話さないですが意味がわかって言ってる感じはあります
積み木は3つ程度なら積めるように
名前を呼ぶと、たまに手をあげてくれる!
おかあさんといっしょ等、テレビで踊ってるのをみるとマネをするようになってきました
ジャンプしてるときは両足を曲げて立ってを繰り返してぴょこぴょこしてます歩く
ママへの執着がまたあがり、これが大変…
パパの抱っこじゃダメだったりべたべた引っ付いてくるのが増えました
水が好き、水溜まりも好き
すべり台永遠にやらされる
おっぱい卒業したけどおっぱい大好き
夜寝てから起きることがほぼなくなりました
朝寝がない日も出てきた
先週くらいから後ろ歩きを急にし始めました
室内だけですがそろそろと後ろへ歩いて壁にあたるまで歩く(笑)
あと、最近は物をあまり投げなかったんですが急に物を後ろへ投げ始めました
後ろに気づいたのかな?




1日の流れは
6~7時 起床
7~8時 朝食
9~10時 散歩
10~11時 朝寝 30分~1時間
12時 昼食
14時~15時 昼寝 30分~1時間半
16時 おやつ
18時 夕食
19時 お風呂
20時 就寝


おっぱいでの寝かしつけがなくなって
朝寝と昼寝がベッドで寝てくれなくて大変です
眠たそうにしてるから連れて行くんですが
連れていくと泣くし大泣き
遊びたくてしょうがないみたいです…

夜は、もう寝るよーと声をかけて
真っ暗にすると15分~30分ほどで寝てくれます
私の周りを動きまくって蹴られまくりですが
最後は必ずピタっとひっついて腕枕で寝る

あと成長したな~と思うのが
最近は外で散歩していてもちゃんと手を繋いでくれるようになりました歩く
歩き始めて外に出た頃は絶対に繋いでくれなくて
自分の進みたい方向に自由に突き進んでいた息子さんですが
自ら手を伸ばして手を繋いでくれるようになりましたラブ
ギュッと握ってくれるお手てがかわいくて癒されますキューン飛び出すハート
最初から諦めずに無理矢理でも手を握っていて良かった


気になるのは
指差しをまだしないんです

クレーン現象ばっかりなので早く指差しを覚えてほしいなと思います


4月は希望していた保育園に落ちて入園出来ないんですが
いま引っ越しを検討しているので入れなくて良かったのかもと思ってます

入園してから引っ越しをするってなると
転園先の保育園探しも含めて私の負担がすごそうで…

なのでまだもう少し息子さんと1日一緒にいられます目がハート

1歳3ヵ月はどんな成長をみせてくれるのか
また楽しみです