クリスマスから1歳の誕生日
年末年始やら胃腸風邪等でが忙しすぎて
成長記録をしてなかったことに気がつきました歩く

1歳までは○ヵ月❗
とかで写真撮ったりもしてたけど
1歳越えると毎月やったりしないし。

気づけば1歳もだいぶ過ぎましたが
成長記録残しておこうと思います

【1歳0ヵ月】1y13d
体重10.8キロ (誕生日前日に計りました)
ハイハイほぼしないで歩く
(靴を履いたら歩かなくなる笑)
離乳食3回+補食1回or2回+深夜ミルク200ml
1食180~250g程度
フォークにバナナをさすと上手に食べれる
コップ飲みできるようになった
(まだ自分では持たせてない)
歯は下2本はえていて、上1本下1本はえてきているところ
よくしゃべってる
たまにいないいないばぁをしてると
『いないいない、いないいない』と言ってる
まだ意味をわかって発してる言葉はなさそう
バイバイやパチパチはしない
『タッチ』と手を出すとハイタッチできるように
たまごボーロを指2本でつまめるようになった
高いところから降りるときは、足から降りる
絵本をめくる
好きな歌が流れると立ちながら手を降ってノリノリになる
よく笑うようになった
夜20時就寝、朝5時起床
1時頃にミルク200ml
夜泣きはミルクまでの間に1.2回(授乳ですぐ寝る)
朝寝と昼寝2回、1回1時間~2時間程度
おっぱい大好き(以前より執着するようになった)
授乳は夜の寝かしつけと夜泣きのときぐらい
おしゃぶりは相変わらず拒否
幼児教室のギャン泣きはなくなった
自分より大きい子供が好き
すべり台を登るのが好き
ママが近くにいればそこまで人見知りしない
(抱っこされるとダメ、男性はダメ)
場所見知りはあまりしない
夕方機嫌悪いことが多い
(抱っこしてないと泣く)
オムツはLサイズ、夜はおやすみパンツ
着替えるときにバンザイ\(^-^)/してくれるようになった

こんなところです。

相変わらずバイバイ、パチパチはしません。
何度かパチパチは見ましたが、ほぼやってくれない…