2012年頃の作品。2時間を超える大作だが、本国アメリカでは人気が今ひとつだったらしいが、日本ではカルト的な人気をほこる。浅野忠信氏が出演している。


アレックスは恋人との結婚を認めてもらおうと恋人の父親であるシェーン提督に認めさせようとしていたが、演習に参加したナガタ海佐と喧嘩沙汰を起こしてしまい、結婚を許されるどころか、演習終了後に懲戒免職を言い渡されてしまう。

演習のさなか、宇宙から飛来したものが各地で大災害を引き起こしてしまう。演習場の付近に落下したものの調査をアレックスの所属する艦隊、アレックスの兄であるストーンの艦隊、そしてナガタの艦隊が調査することとなる。

調査のさなか、突然謎の物体はエネルギーフィールドを展開し、3艦隊は母艦から引き離されてしまう。さらに海中から異星人の大型機動兵器が現れ、攻撃してくる、、、


SF作品である。

アメリカ海軍の若い人が侵略してきた異星人と戦う話。見どころは艦がやられたあと、引退したベテランのおじいちゃんたちが、ハリボテのような扱いだった旧い艦を動かすときの登場シーン。めちゃくちゃかっこいい。


異星人との戦いだけ描いていればもっと評価は高かっただろうが、アレックスと婚約者の話が軸なので散漫になっている印象がある。特に冒頭のチキンブリトーの話はまるまるカットしてもよかったと思う。


アメリカ映画に浅野忠信氏が出演しているのだが、なんとなくマッチしていない印象があった。カッコイイ日本人ではあるのだが、正直アメリカや以外なら誰でもよかったような気がする。


日本国内では熱狂的なファンがいる作品ではあるので続編が望まれます。本国ではそうでもなかったようなので難しいかも知れませんが