1990年代前半に発売されたGBのアクションゲーム。スーパーマリオのライバルであるワリオが主人公。SFC最盛期のGB作品なので少々操作性は劣るものの、隠しマップや単純クリアコース以外の要素も豊富。


マリオが踏みつけ以外はファイアボールないしスーパーボールを使わないと攻撃できないのに対し、ワリオはチビワリオにならなければ体当たりで攻撃が可能である。またブルワリオになると体当たりの攻撃範囲及び威力が上がったり、天井に兜の角を突き立て落下タイミングを変えたり、落下時に地震を起こして周囲の敵の動きを止めることができる。

ジェットワリオは空中で体当たりできるようになり、そのまま飛ぶことが可能。また水中でも体当たりできる。

ドラゴンワリオは兜のドラゴンが火を吹くため、高い攻撃力を持ち火を吹いている最中も別の動きができる。

単純にマリオよりも強力である。


ワリオの目的はお金集めであり、ステージクリア後に貯金額が見れる。また財宝を取るとエンディングで換金できる。またコイン10個分で大きなコインを作り出し、攻撃することも可能である。ゴエモンみたいだが。


理不尽な敵も登場するがワリオが単純に強いので苦労した覚えはない。友達から借りてプレイしたが3周くらいした。ちなみにデータはセーブして取っておけるが、1日でクリアするにはボリュームが大きすぎるとは思う。ローティーンの頃プレイしたが数日かけてクリアした。


難易度は高くないですがアクションに不慣れな人間には難しいだろうと思います。かなり作り込まれている良作なのでプレイする機会があればぜひ、と思います。