明日を含めて
後5日働いたら 退職

退職願も受理されているのに

まだ退職を撤回できるなんて…

医者が気をつかうくらい 多忙な中
スタッフ募集をフリーペーパーに載せたりする中

スタッフ不足で困っているので
なんでもありなのか


給料が安い
前職より手取り2万くらい下がってる
特養の勤務からは手取り5万以上下がってる
なのに  大変だし疲れるし
人に気を使って更に疲れるし
連休は  あまりないし

聞いた話によると
人により差があるらしいし
正看より准看の方が給料もらっているらしいし

私がやった事でないことで怒られるし
新人なのに  放置プレイだし
教えてくれる人がいないし

ならではルールが多いし
医者も扱いづらいし
ここの病院のスタッフは
看護師を雑用係にしか思ってない
新人看護師は特に使われてる
掃除のおばさんにすら  看護婦さんがやってくれないからと怒鳴られる

やってられんの一言に尽きる

そして   休みが欲しい
日勤と月10回のオンコールしていた特養は
年の休日120日だったのに
今のとこは10日以上少ない

空調は悪いし
エアコンも絶不調



これはダメ
知らないの?
今まで何やっていたの?
それもダメだから  などなど

先輩方からのダメ出しのオンパレード

モチベーションも下がりまくり
落ち込むは やる気なくすは

辞めると発表した途端

このスタッフ不足の体制の中
よくやってるとか

仕事がスムーズにできるようになったとか

突然労いの言葉を頂戴しても

今更遅い


できたら  早く言って欲しかった

腕や足に
謎の湿疹ができているのも
ストレスに違いない


患者さんが
私のフルネームを覚えてくださり
頑張っているね  上達したね
ありがとうと
労いの言葉をかけてくださる

それだけは本当に嬉しかった

でも流石に
私辞めますとは言えなかった
言わないつもりだけど

患者さんのことを思えば
心苦しい