こんにちは。
とうとう8月も明日で終わりですね。
9月も例年より気温が高いと聞きますが、明々後日(9/2)から30度を切る予報らしいですよ^^
今回ご紹介するのは、Deadstock物。
BLACK 357 と呼ばれる珍しいミリタリーパンツになります。
ミリタリー物でブラック色は貴重です。
警察物や民間用ならブラックは存在していますが、球数が少ないことで知られています。
後、大抵、後染めのブラックが出回っています。
US ARMY M-65パンツと比べると細見のシルエットになります。
sizeは、Small/RegularとSmall/Shortをご用意しました。
Smallが日本size(M)程のサイズ感でW30~32程になります。
1997年の一年間のみ生産されていたのがこちらのパンツになります。
Price:¥9800
アメリカ軍正式官給品の証である『BLACK 357』の識別記載がされています。
正式に軍の特殊部隊(SWAT)や仮想敵部隊(OPFOR)で採用されていた実物になります。
左右のサイドフラップポケットや機能性を備えたリップストップ素材はミリタリーらしい特徴的なデザインです。
・SWAT(Special Weapons And Tactics:特殊火器戦術部隊)
裾は紐がついています。
このように裾を絞れます。
僕の好みは絞って履きたいです。
素材はコットン50%とナイロン50%の混紡のRIP-STOP物になります。
・RIPSTOPとはコットン、ナイロン、ポリエステル素材の生地に、格子状にナイロン繊維が縫い込こまれた生地のことです。ナイロン繊維は強度・摩耗に非常に強いため、混紡された生地の強度は格段に向上します。
万が一生地が裂けても縫い込まれたナイロン繊維がそれ以上の進行を食い止めてくれるので、ガシガシ使い倒せるのも特徴です。その耐久性の高さから、リップストップコットンなどは、軍物の戦闘服やカーゴパンツにも採用されています。
身長170cmでSmall/Regularを履いています。
裾は絞って履いていますが更に絞れるので、裾はすっきり履けます。
前回のブログがモーシャンのRipstop、6 Pocketでしたが、
たまたま今回も同じようなPantsの紹介になりました。
冒頭でも書きましたがブラック、ミリタリー物は貴重になります。
この機会にご検討くださいね。
本日もありがとうございました。
小野寺昌彦
ROOTS
■NEWS(買い取り、委託販売)も行っています。
ROOTSではINMPORTの洋服、GOODSなど買い取り、委託販売を行っています。
数多くの委託品が店頭で販売させていただいております。
委託販売については50%~80%BACK還元いたします。
気軽にお問い合わせくださいませ。









