ドックフードを持って《 ニートの主食 》

NMB48の冠番組 なにわなでしこ での 発言ですが
スタッフ側が 事前に 編集でカットするべきだったと思います

ニート = イヌ 
働かない人間は 食うべからず
という ことでしょうが 食べないと 動物ですから 死んでしまうので ドックフードが お似合いだ! という意味合いで とらえられてしまったようです

決して 深い意味で言ったことではなくて 関西風の ブラックジョークなんでしょうが 一部で言われている 揚げ足取りという指摘以上に 社会問題化しそうです

というのは 山本の中に ニートに対するステレオタイプが 埋め込まれていたと考えられるからです

勉強もせず 仕事もせず 親のすねをかじって 三食昼寝付きの生活をしている 怠け者という概念が 山本に限らず あるんですね

ニートになった要因は 個人で違うだろうし ニートの人にも プライドはあるし 当然 人権もあります

今回の件は 番組として 謝罪して 山本もなんらかの形で 謝っておいたほうが 得策です

セシウムさん事件以降 よく考えれば 防げたことが 公になってしまう
いいたいことは 言っていいと思います
しかし 特定の個人や 団体に対する発言は それがジョークであっても 特に 弱い立場の人に対して 行われる場合 配慮は 必要だと思います

ニートのみなさんの中にも AKBグループのファンの方々が 多くいると思います
今回のこと 山本さんに 悪気のないことだけは 理解してあげましょうね!



Android携帯からの投稿