2歳1ヶ月飛び出すハート
最近の出来事や、様子・成長をまとめます。


パパと保育園が大好き


ママとパパ、どっちがすきー?
ママとばぁば、どっちがすきー?
ママと保育園、どっちがすきー?
ママと先生、どっちがすきー?

すべてママ以外の方を答えます泣き笑い
明らかに私の反応を楽しんでいて、そのときの顔がいたずらっ子の顔です〜。笑


保育園で感動したはなし


この前の朝、保育園のドアを開けると同じクラスの子達(10人弱)が手前の部屋から奥の部屋に移動中でした。
そしたら、お友達がりんごの顔を見るなり、

三毛猫「Hey! (りんごの本名)」
オッドアイ猫Hi! Konnichiwa.」

と声を掛けてくれたんです〜!
りんごがしっかり仲間に入れていること、お友達が素直で良い子達なことが分かって、朝からとってもハッピーな気持ちになりました。 


最近のようす・成長


うがいができるようになった
歯磨きの後はガーゼで拭き取るのが当たり前になっていて、うがいの練習がすっぽり抜けていました。ある日ふと思い立ち、一緒にやってみたら上手にできていました爆笑

・ことばの発達
2語3語繋げられるようになり、会話らしくなってきました。
よく言うのは、
まま、ぱぱ、かもーんおいで(笑)
まま、ここすわって(お遊びに誘う時など)
ごはんもっとたべる
○○ちゃんの△△!
○○ちゃんが□□!
あとは、夢の中でお喋りしていることもあり、高頻度でまま!と叫んでいますひらめき
怖い夢でも見ているのでしょうか。。

・うたをよく覚えている
日本語では、かえるのうた、あたまかたひざぽん、ぴかぴかぶーなど上手に歌っています。
英語であれば、ABCのうた、きらきら星、1〜5までのかぞえうたは、ほぼ完璧?に歌っています。

・遊び方
ブロック遊び、キッチンごっこが大好きです。ブロックで滑り台を作って、小さいプーさんを滑らせるのが定番です合格
外遊びは滑り台と木の実の採取が大好きです。(滑り台のことをしゅべ、木の実のことをベリーと言っていますうさぎのぬいぐるみ




rin.