昨日中田敦彦さんのYouTubeチャンネルを見ながら、1人反省会をしていました不安








子供が思い通りにならない時、



例えば、


部屋を片付けない。いくら言っても散らかしっぱなしだと、


ムキー片付けられないなら捨てちゃうよ!!!


と言ってしまったり、



いつまで経っても寝る準備をしないで、遊んでいると、


ムキーもう今日はお絵本読む時間なくなるよ!


9時半を超えてしまうと、


ムキー今日はお絵本無しだからね!!





という

だめだめな叱り方は日常茶飯事で悲しい



でもこんなふうに言わない限り、


どんどんずる賢くなって


聞いてもらえないし悲しい






自分でもなんとなく反省はしていたんですが、



自分が育ってきた環境も、

褒美と罰で育てられてきていて、

負の連鎖だな。

って中田さんのYouTubeで気付かされました。



罰を与えられても、


確かに


嫌な記憶が残るだけで、

何が原因で罰を与えられていたのかを

覚えていないんですよね。



親との関係はどんどん悪化していくし、

反発ばかりしていました。


動画見ながら、

それ私のことだわ泣き笑いって感じで・・・。





それで、


もう罰を与えるような叱り方はやめようびっくりマーク



難しくても一歩ずつで、


私もひとつ成長しなくてはいけないなって思いましたグー






それでもうまくいかなくて落ち込んだら、


このブログに吐き出しにきますね昇天






書籍もこれから読みたいと思います📚