長男くんのオムツが外れるまでの、トイトレのお話です🚽




長男は今、3歳4ヶ月になりましたが、
日中のオムツが完全に外れました👏✨㊗️


お兄さんパンツで休みの日もお出かけに行けるようになり、

ママは成長したなぁってしみじみ。嬉しく思っています🥹




夜は、まだおねしょが怖いので、
パンパースのおやすみパンツ。







トイトレを始めたのは、
1歳半ごろ。


アンパンマンの子供用の便座を購入して、
「トイレに座るところ」からスタートしました気づき





にっこにこの表情で座る長男くん。懐かしい☺️



ふんわり風船星2歳〜2歳半
朝起きたタイミングや、寝る前、おしっこのタイミングを見計らって声をかけたりしていました。

私「座ってみよっか?」
長男「うん!!」



トイレに座るのは抵抗はないけれど、
一向に何も出ない←笑い泣き



まぁ、トイトレは気長にってよく言うし、できる時がいつか来るだろう〜。


ちょうど下の子も妊娠中だったので、
トイトレは一時中断。


ふんわり風船星3歳
オムツが外れないまま3歳を迎えました。


時々トレーニングパンツを履かせて、
トレーニングパッドを使ってみるけれど、
息子には効果なく。。。


パンツびしょびしょになってても、
うんちが出ていても、
全く気にしない、息子に引くママガーン

おしっこで汚れたパンツを手洗いしながら、
・・・まだ、無理かもなぁ。とまた諦めモード。



ふんわり風船星3歳2ヶ月
保育園の先生から、「〇〇くん、トイトレしてみませんか?〇〇くんは、先生の言ってること理解できてるし、もうトイレに行けると思う!」と言われました。

先生からそう、言われた時は、
正直な気持ち
いやー、そう?無理じゃないかな・・・?と
半信半疑でした。


けれど、その1週間後には、
お昼寝以外の時間はお兄さんパンツで過ごせるように急成長!!キラキラびっくり


先生ってほんとすごい泣き笑い!!って
思いました 笑


保育園の先生主導で、
どんどんトイトレが進み、


2ヶ月が経過した今、

お昼寝の時間もお兄さんパンツで過ごせるようになり、

声をかけなくても、自分でトイレに行くようになりました爆笑

あと補助便座や踏み台がなくてもトイレできるようになり、外出先でも困らなくなりました!


あ、でも、
うんちだけは、トイレにするのが怖い!と言っていて、うんちする時はオムツに履きかえてます😂
日中のオムツが完全にはずれた!とは言えないですね(^_^;)


うんちをトイレで排泄する💩 というのが次の目標になるかなぁ?




まだまだ、トイトレの最中です気づき
また次の段階にレベルアップできたら、
喜びの報告をさせてもらえたらなと思いますおねがい


長文、読んでくださりありがとうございました🫶