東京よりも寒い地域で数週間過ごす生活で身に付けた寒さ対策をご紹介。

①寒いところで過ごすには中から暖まる事が必要まず何か食べましょう。
( ´艸`)
(朝の動きだし時は頭を動かすために糖分を撮る事も重要、飲み物でもかまいません)

②暖かい服装は大切ですが、上着よりも足下の冷え対策が重要です。
o(〃^▽^〃)o
 靴下、部屋履きスリッパ(モコモコがあればかなり有効)、レッグウォーマー
 、膝掛け等持っているものがあれば足下を暖かくする。

③電気を使わずに経済的な床暖房=貼るカイロ(ミニ)(スリッパの片足にぺたっと張る)
ヾ(@^▽^@)ノ
※低温火傷しないように時々右左履き替えるのがポイント。片足で十分暖まれます  

④朝の体がなかなか暖まらない時は部屋のお掃除なんかしてみると
 あっという間にポッカぽかになれます。
(o^-')b

※部屋の中で着込んでぬくぬく意外でも外に買い物に出かける
(歩いたり、自転車漕いだり)もいい気分転換になります。
 家でニュースばかり見て過ごすよりも外住んでる町のみんなが
 生活している姿をみることでほっとする気持ちになれます。
西宮えびす神社の一番福についてのトリビア
一番福選びは新年十日に開催されます。
西宮神社の表大門(赤門)からスタートして神社内を230m走り
本殿までを1番にたどり着いた一人が一番福に選ばれ、二番、三番が二番福、三番福となります。

っとここまでは一般に知られた話だと思います。
知られていないトリビアとして一番福~三番福はそれぞれえびす像がもらえるが
一番福、二番福は木彫りのえびす像三番福は金色のえびす様、大黒様セット
三番福が一番豪華になっているそうです。
(ちなみに、副賞は一番福は米一俵と酒一樽、二番福は米一俵、三番福は鯛が贈られるそうです。)

さらに、福男とは言われていますが女性でも一番福になる事は出来るそうです。
1月の書き込みぎりぎりセーフでした。
1月もあっという間に2週間目。
1月10日は『えべっさん』=十日戎(えびす)というお祭りやってるよって教えてもらいました。

笹は、境内で無料で配布されますが、笹だけ持って帰ってもご利益が薄いそうで

「小宝」「吉兆」(きっきょう)と呼ばれる縁起物を飾り物を笹に付けて戴くそうです。
(鯛、米俵、小槌、小判、烏帽子...)チョットクリスマスツリー的な感じですが(*^▽^*)

お参りの順番
①本殿にお参り
②境内で配っている福笹をGet!(なんとっ無料です。♡)fi
③福娘さんに「吉兆」を笹につけてもらいます。(こちらはっ有料です。♥)
④本殿の裏にある銅鑼(どら)をたたいて願い事を念押しする
(えべっさんは、耳は大きいけれど願いを聞き取るのが苦手だそうで
 銅鑼をたたいて笹に付けた吉兆を見せて願い事を伝えるそうです)
お参り終了。

帰りには露天で縁起物の 笹やくま手を買ったり
食べ物を買って食べたりと夜遅くまでやっているそうです。
1月9日宵戎 1月10日本戎 1月11日残り戎と3日間

福男の話は後で追加しま~す。
『商売繁盛で笹もってこい』((*゜▽゜)ノ゛☆、『商売繁盛で笹もってこい』ヽ(゜▽、゜)ノって大声で言ってみたくなる不思議な言葉