TrueCombat:Eliteと直接関係はしませんが、それに限らず全てのことに通用する意識です。

少しオカルト的な話になりますが読んでみてください。




 何かに行き詰まった時、「なぜできないんだろう??」と考えるのではなく、「どうしたらできるだろう??」と考えるようにしてください。


 人の脳は、ものすごいメモリを持っています。たとえば、私たちがある曲の名前をど忘れした時、「あ、あの曲名なんだっけ?」と必死に思い出そうとしながらも、思い出せずじまいなことはよくありますよね?


 そのときは思い出せないことが悔しくてしょうがないのですが、時間が建てば思い出そうとしていたことすら忘れてしまうものです。


 しかし、意識の上では思い出そうとしていたことすら忘れていたのに、後で何か別のことをしていたときに、無意識の中で「ふっ」と思い出すことがあります。これは、私たちの脳が、無意識の下で、ずっと答えを探していたからなのです。


 普段気づいていませんが、私たちの脳は、それくらい優れたものなのです。


 ここで話を戻しますが、だとしたら、行き詰まった時に「なぜできないんだろう?」と考えるとどうなるでしょう?意識の上では考えるのをやめても、脳は答えを探し続けます。


 「なぜできないのか」というネガティブな答えしかでない問いを考え続けるのです。


 できない理由がどんどん出てきても、気分は落ち込むだけですよね。逆に行き詰まった時に、「どうしたらできるだろう」と考えるようにすれば、その時、意識の上で答えがでなくても、無意識の下で脳は活動を続けます。


そしてある時、「どうやったらできるか」という前向きな答えに行き着くことがあるわけです。目標を達成する方法を「ひらめく」可能性が高くなるということです。


 普段からつい前者のような考え方をしてしまう方にとっては今日からいきなり、後者のような考え方をすることは難しいかもしれません。でも、少しずつでも意識していくことによって、しだいに習慣化していきます。


 ぜひ意識してみてください。


人気ブログランキングへ