こんばんは!


今日はワンオペです指差し

だいぶ娘ちゃんと2人っきりの夜にも
慣れましたニコニコ
それもこれも娘ちゃん賢いから笑←親バカ?

夜泣きは全くないし(これからか?)
4時間は最低でも寝てくれる。
でも最近6時間くらい寝るのは
ほとんどないから、
できたら寝てほしい。
いや、でも十分か赤ちゃんぴえん




最近娘ちゃんのニコニコスマイルが爆発してて、パパもママも悩殺されてます飛び出すハート

起きた直後毎回ニコニコして
クーイングが止まらないです、
可愛すぎて死にます昇天

パパは恐らく何回も死んでます。



ニコニコするようになったし、
クーイングも増えましたが、
なんし首が座る気配全くない凝視

タミータイムしますが、大泣き笑

私も忘れてて、
たまにしかしないのがダメなんでしょうけど。

だいたいいつも絵本読み聞かせしてる時に一緒に横になったら思い出す笑


ブルーナの絵本可愛いです、母からのプレゼント💛



黄色の背景にシマウマの絵が1番好きみたいで、目ぇ見開いて大興奮します笑









今日…というか今もう夜中の4時だから昨日か。

保健師さんの訪問ありました!

死ぬほど質問した笑
時間気にしなあかんけど
1回きりだから聞きたいことは聞いとかないとと思って、たっっくさん聞いた爆笑

まず1番気になってる、母乳が減ったこと赤ちゃん泣き

調子いいときで70-80くらいは飲めるけど
基本的に40-60くらいしか飲めてないと相談。

ミルクとの比率で言ったら明らかに少ないけど、だからといって少なすぎるわけではない。
母乳を増やしたいにしても、最初の1ヶ月でどれだけ母乳をコンスタントに出しているかが鍵なので、今からでは遅いかも…と言われた。

そうですよねぇ、とりあえず飲ましときゃいいやって感じでミルクに頼りがちになってた赤ちゃん泣き
搾乳も時間かかるし、サボってること多かった。


今から母乳を増やしたいって
思うのであれば、
基本的にはおっぱいを常に空っぽにするのが肝心と。
頻回授乳(8-12回)するか、搾乳で出し切る。


でもこれはかなりママの負担になると思うので、ストレスかかって逆に母乳出なくなることもあるとか…。



うーん。




出来れば母乳増やしたいけど。

夜以外は基本的に吸わせてるけど
15分くらいしたらもうほとんど吸ってない。


薬も毎日三回飲んでる(貧血のクソまずいの)のが結構私も娘もストレス。
暴れ散らすしむせるし泣くし、
その後のおっぱいの吸い付きが
ぐずってて結構悪い。


薬とおっぱいとミルクって3段階にすると
とにかく時間がかかる。


そこに加えておっぱいor搾乳増やすって
結構むりかも。



ということで
結局は現状キープすることにしました真顔


負担になることはできるどけ避けたい。


その代わり1回の授乳の時に
しっかり飲めるように
乳首のマッサージは毎回することにしますにっこり





あともろもろ質問しましたが、
ちっさいことばっか。
2時間みっちり喋って、
計測もしてもらい発育良好!



やっとできた保健師さんとの面談。


これで子育て一時金?申請できましたニコニコ飛び出すハート




5万円で何買ってあげようかなぁー?



昨日市内に数ヶ月ぶりにお出かけして
ミキハウスの店に行きました。


可愛い、可愛い、可愛いニコニコ飛び出すハート


旦那さんとキャッキャして
あれもこれも合わせてました笑

甚平が夏っぽくていいなーと思いましたが、
柄はあんまり好きなの無くて。

ワンピースがめっちゃ可愛くて
旦那さんも私も気にいったのですが、
まーーー高い。クソ高い。

とりあえず購入するのは保留昇天






17,600円。




服に関しては自分たちでほぼ買ってない笑

なんなら夏服に関しては1枚も。

肌着もほぼ貰い物です笑

先輩と職場の先生からもらったのですが、いいやつばっかり。


なので、今回のお金でこういうの買ってみるのもいいのでは?と個人的に思ってますニコニコ



少しでも貯金に回した方がいいのかもしれませんが、まぁいいでしょう。


この子のために6年間死ぬ気で貯金してきてたので、少しくらい贅沢しても赤ちゃんぴえん


看護師11年目ですが、
前の病院では1円も貯金してませんでした昇天

訳あって今の病院には一緒に8人で移動してきたのですが、前院をやめるときにみんなが積立貯金をしていたのを知り、自分の計画性の無さを痛感。

そこから、毎月10万以上は貯金するようにしてきました。ボーナスはほぼ全部貯金。



おかげで今は育休中ですが、
その時の貯金切り崩して生きていけてます。


てか、産休から合わせて4ヶ月給料なしとか死ぬ昇天



貯金がー。


そろそろ娘ちゃんの保険とか考えねばなので、私と同じやつにしようかなー。
学資保険はタンス貯金と変わらんと思ってるので意味無いと思ってます笑
なので変額保険で組もうと思ってます!

勝手に株運用してくれるので
まじで楽びっくりマーク


最初に一気に掛けといて運用すれば
20年後くらいにはかなりの額になってると思います。

実際私も3年弱で既に50-60万増えてます。


長期間で見積もってればマイナスになることはほぼないし、早く掛けとくのに越したことはない。
更に生命保険の内容もしっかりしてるのでいいかと。


従姉妹が株が得意なので聞いてみると、
うん、この保険いいやつだね。
って言ってたので安心してます。

(私は株に全く詳しくなくて、ほけんの窓口の長いこと担当してくれてる人からオススメされて入った)


従姉妹は株に仮想通貨などほんと詳しくて羨ましい。説明してもらったことあるけどちんぷんかんぷん爆笑爆笑爆笑




話は大幅に逸れましたが
この5万円は娘ちゃんのために有意義に使いたいと思います飛び出すハート



さ、娘ちゃん何時まで寝てくれるでしょうか?


2時半に寝たので7時まで寝てくれたら
母めっちゃ嬉しい。

淡い期待笑


昼寝してないので眠過ぎ。

では皆さんおやすみなさいふとん1