こんにちは!

気持ちの浮き沈みがまだありますが、
旦那さんに少し外散歩しておいでよ
と言われ続け、
まだ1ヶ月経ってませんが
ベビーカー押して15分だけ
お散歩して来ました





え、めっちゃ良き。


娘ちゃんには負担になってるかもしれないけど
1ヶ月になったらそろそろお外慣れさせていこうとも思ってたので、少し早いですがお散歩デビューですニコニコ


泣きもせず賢い娘ちゃんニコニコ飛び出すハート
外キョロキョロしながら
時々声を出してました!
可愛い飛び出すハート

クーイングが見られるようになり
ほんとにたまにですが
おしゃべりしてます、可愛い♡



なんなんでしょう、
お外に出ただけで
生活にメリハリがでた気がする。

娘ちゃんと楽しめることが増えるといいなと純粋に考えれるようになった気がしますニコニコ花


検診で外には出てたけど
それとは違って
2人でのんびりお外に出るのは
とても楽しかった!
また天気のいい日はお外出ようと思います花歩く






最近の娘ちゃんはむちむちになってきました。
1日でえらい変わったなぁと毎日思ってます笑

もうあと3日で新生児期が終わりと思うと
もっともっと楽しんで育児できたらよかったなと思ってしまいますぐすん
(そんな余裕なかったから仕方ないけど)



未知すぎた赤ちゃんのことが少しずつ分かるようになってきて嬉しいですニコニコ



最近の悩みはうんちが出せないこと。
恐らく乳児排便困難症ってやつで
便が硬いわけじゃないのに
出せないからぐずってることが多くて困ってます。

そして決まって夜になったら
3-4時間くらいぐずってしまうので
娘も私も旦那さんも寝不足ですネガティブ


乳児排便困難症はそのうち治るみたいで治療はいらないそうですが、長ければ半年くらいの子もいるらしい。
綿棒浣腸して出してあげるか
マッサージとかしてあげるかですが、
マッサージしても肛門に上手く力が入れれないので、直腸にうんちっちが溜まってても出せないことが多いみたいです。
綿棒で物理的に肛門を少し広げてあげることで出せるみたいです。

出てきたうんちっちはほとんど水様便、たまに泥状ですが、やっぱりこんな硬くないうんちでも出せないのかーと思っちゃいますぐすん

綿棒すること自体はこの子のために必要なので苦ではありませんが、娘ちゃんおしり痛いだろなー、お腹苦しいんだろなーと思うと辛いですぐすん



今のところミルクは飲めていますが、
うんちっち出してあげなくてお腹苦しすぎたら
飲めなくなちゃうのか、などいろいろ考えてしまいます…。


早く自分でうんちっち出せるようになってくれることが1番の願いです泣くうさぎ



まぁこっちの心配はよそに
母乳だいたい両方で15分くらい飲んで
40くらいは飲めてそうで、
さらにミルクを100近く毎回飲んでくれる笑

昼間は3-5時間おきには飲んでて
夜寝る時は4-7時間寝るので
かなり飲んでくれてるイメージ!



おっぱいは右が飲みにくくて
左は飲みやすいみたい。
吸うのが多い分、左がすぐにパンパンになるので授乳4時間とか空くと爆発しそうになるので搾乳してます。

パツパツの時左搾乳すると40-60くらいでる。
搾乳したあとでも、手で搾れば噴射します笑

右は搾乳しても20くらい…
手で搾ればこっちも噴射します笑


搾乳してても途中で止まってしまうので
あっためてマッサージすると
またボタボタ出てきます笑


搾乳はプロってる気がする爆笑


母乳できるだけ飲んで欲しくて
搾乳は必須です!!
母乳には乳糖がミルクより多く含まれてるようで、うんちが出やすくなるらしい、出せないけど無気力



いろいろ知識が増えて
楽しい、嬉しいですニコニコ




そして昨日は本気の夜泣きに突入しました。


昨日も旦那さん夜勤で
私一人でしたが、
いつも寝なくても泣くことはなかったのに
昨日は2時間ぶっ通しで泣いてる。

うんちまだ溜まってるのかな?
ミルクが欲しいのかな?
暑い?寒い?

全部試したけどダメ。

旦那さんが見かねて電話してきてくれて
2人であれやこれや試したけどダメ。



これシンプルに夜泣きなんちゃん?



と言われ、
しばらく様子見ようとした途端
泣き疲れたのか寝てしまいました笑



え?これ夜泣きか。
夜泣きってこれか。
と夜泣きと気づくことが出来た

という発見。






そっか、お腹苦しいとか
体がしんどいとかじゃないんだ。

よかった、ただの夜泣きなんだ。

と一気に安堵爆笑



ほんと発見の毎日です。笑



次は夜泣きに悩まされるのだろうと思いますが、娘ちゃんのことを知れるのはとても嬉しいです飛び出すハート





今日の娘ちゃんスケジュール

0:00-3:00 夜泣き
3:00-8:00 入眠中
8:00-9:00 授乳15分 ミルク90(内母乳50)
9:00-12:30 入眠中
12:30-13:00 授乳15分 ミルク70
13:30-14:00 用意してお散歩
14:00-14:30 一緒に遊ぶ
14:30-17:00 入眠中



いまのところこんな感じです。
これは夜また寝ないだろうな
でも娘ちゃん寝れる時に寝て
しっかり休んでもらうのがいいと思って
起こしてません笑

今日は旦那さんも夜いるし
夜泣きしても頑張るしかないと腹括ります💪



そろそろ起きそうなので
沐浴して体重測ります。
昨日は3450gくらいありそうでした、
ゲップするとき支えると重い笑




ではまた病み病みブログもあると思いますが
育児日記つけていきますスター