娘誕生後の記録。









オギャーといって泣いてくれたのもつかの間、
保育器にササッと移される。
娘の口から羊水が吸引される。






長くね??





時計あったけど
まともに見ることもできず
体感時間は20分くらい。



なかなかSpO2が上がってこない。
移された直後は69%、
何度か若い助産師さんが吸引してるけど
80台から上がらない驚き



何回も旦那さんに赤ちゃん大丈夫?
酸素なんぼ??
と聞き続けてた。



やっと98%まで上がってきたけど
口からずっと羊水を吐き続けている。
吸引してた助産師さんがCPAP用意します
って言った時、ハテナ?が飛んだ。


いーやいやいや、
どんな状態なん!?って。
SpO2上がったのにいるの?




というかね、
医者!おい先生!
私のおしりまで裂けた会陰縫合は後でいいから
まず赤ちゃん見てくれや。


結構時間経ったと思うけど
お股縫い終わって
やっと赤ちゃんのところに行ってくれた。
吸引交代してジャクソンで換気してる。
遠すぎて胸郭見えない。


旦那さんも無言で見守ってる。


やっと先生から


換気は出来てるんですが、
羊水をかなり飲んでてまだ残ってます。
念の為酸素の部屋に入ってもらいます。


と旦那さん言われたらしい。
私は意識朦朧で全く覚えてない。
旦那さんから酸素投与するらしいよ、だけ聞いた。



あ、赤ちゃん行ってしまう。と思ったら
助産師さんから

カンガルーケアしますか?
パパも抱っこしますか?


と言われた。
え、酸素は?と思いながらも
酸素化は今良いから大丈夫とのことで
カンガルーケアさせてもらった!



うわぁ…小さいけどしっかり温かいな。

こんなでかいのが出てきたんやなぁ。


とぼーっと考えてた。
なんとも言えない母性もぶわーっと溢れたけど
疲れててただぼーっとしてた。


旦那さんも抱っこさせてもらって
いっぱい写真撮ってあげた。
旦那さんもすごく疲れてたけど
とても嬉しそうに赤ちゃんを指で撫でてあげてた。




結構ゆっくりさせてもらって
赤ちゃんは酸素室に連れられていった。






あー、出産出来たんだ。
ひとまず赤ちゃん酸素室だけど
酸素化いいならいいや。
でもどれくらい低酸素だったんだろ…
脳症とか起こしてたらどうしよう…

などいろいろ考えてたけど
赤ちゃんが行ってしまった時に
力尽きた。





そこから分娩台で2時間以上安静にしてた。
昼ごはんが運ばれてきて
出来るだけ食べてと言われたので
旦那さんと半分こして食べました。



てかここですごい気まずいことが真顔






入院した時大部屋だったんですが、
入院翌日の陣痛がちょっと強くなってきたときに
お隣に入院してきた人がいまして。

その方と一晩一緒に(お互いの旦那さんも)
陣痛に悶え苦しんだんです。
先に私が分娩室に移り出産したんですが、
出産後のしかもごはんを旦那さんと喋りながら食べてる時に、その方も分娩室にきたわけです。


カーテン1枚挟んで隣に。


しかもその方入ってくる時
ばっちりこっちの存在にも気づいてたみたい。
(旦那さん同士ぺこり)

出産終わって呑気に飯食ってるやつ(私)の横でまだ悶えてる彼女。


まじで申し訳ない気持ちになったぐすんぐすんぐすん

しかもカーテン1枚だから
先生からの説明も丸聞こえ。

他の病院がどうかは知らないけど
配慮が…って思ったわけです泣くうさぎ


旦那さんと声を押し殺して
ヒソヒソと会話してました。



そこから1時間して
やっと安静解除の指示がでて
分娩台から降りましょうと
助産師さんがやってきた!


うわぁ… 体いったーい。


おしり?骨が痛い。
お股は痛くない。


そのあと助産師さんからトイレに行きましょうと言われ、付き添ってもらう。
ビデもちゃんとしてみてね、トイレの前に居るから終わったら教えてください。と言われ
恐る恐る便座に座る。
おしっこ出るのに5分くらいかかったかも。
ビデも怖かったけど、感覚なかった爆笑




無事トイレができて
では病室に行きましょうと。
旦那さんは今の時間面会時間外なので
ここで一旦奥様だけお部屋に行きます。
と言われ、まさかの旦那さん通してもらえず笑

妊婦健診の時に
出産後旦那さんにおってもらいたいけど
可能ですか?と聞いていて
可能です。と返事もらってたのに笑



言ってること違うなーと思いながらも
仕方ないと諦めた。

でも遠方から来てくれてた母が
一目見たいと言ったら、
酸素室にいるので
今日は会えません。と。
今日母一旦帰るのでなんとか見せて欲しいと
頼みましたが断固拒否されました。



ちーん。
母ごめん。



面会時間まで待って
私にだけ挨拶して
帰っていきました真顔


母からのお疲れ様とよく頑張った
には涙が溢れました。
なんという包容力。母って偉大だなぁ。って
しみじみ思いました。






面会時間たったの30分で
母と旦那さんはここでお別れになりました。




ここから入院生活が始まります。
ちなみに産後1日から
マタニティブルーに陥ります。


またそれはいつか書きます。




出産レポでした花