こんばんは!
1日に2回も投稿。





タイトル通り、破水でした赤ちゃん泣き









一昨日からビシャビシャ出てた謎の液体は恐らく羊水だったようです…。



本日の18:00に13回目の妊婦健診に来たところ、内診のため台に座った際、ツー…と液体が膣から出てきて。



ん?これいつから出てました??

えーっと…一昨日からずっとこんなんが出てました。
昨日も受診させてもらってます。
量のムラはありますが、2日間出続けてます。
今日は少なかったんですけど、
今また出ちゃいました。


えーっと…
これ破水ですね恐らく。
オリモノじゃなかったか。
羊水検査やと2日間とも陰性だったんだけど、
この感じだと尿でもオリモノでもないね。
入院です。高位破水だったか。
ご主人来れる??説明するね。
あとねぇ、子宮頸部にしこりあるね、分娩には差し支えないけど。





え、まじ??



え、ちょっと待って。



結局破水だったの??



感染症大丈夫?
赤ちゃんは大丈夫なの??



え、ちょっと待って、しこりって何??



てか今からどうするの??




もうパニックで
旦那さんに連れてきてもらってるので
外にいるから呼んできます。
といい車に向かい入院になることを説明。

てか内診10分以上されて
気絶ししうだった。
その直後に歩いてさらに倒れそうに。





入院なった、破水だったぽい。
先生が説明してくれるから来て、
荷物もってきててよかった、持ってくれる??


え、入院!?
破水やったん!?
赤ちゃんは!?


とりあえず説明聞こ、
早く出してあげなあかんから明日産まれるよ。



院内に戻り、
助産師さんが案内してくれた。
入院セット持ってきてるなんて偉い!
と褒めてくれました笑


先生より説明があり、

羊水かどうか調べる検査で一昨日、昨日とも陰性だった。出産に向けてこの時期はオリモノが増えるからそうだろうと思ってたが、先程の内診時に見た物は羊水で間違いないだろう。
今破水したのかもしれないが、一昨日からの可能性もある。高位破水と言われるもので、チョロチョロ出るから出ない時もあって、判断が難しい。かなり時間が経ってるから感染症のリスクがどんどん上がってるので、明日には産まれるように促進剤を使う。しかし子宮口は1cmしか開いてないし硬い(前柔らかいって言われたのに笑)。場合によっては帝王切開になる。同意書書いて。あと子宮頸部に1cmほどのしこりがある。恐らく筋腫だから分娩には差し支えない。赤ちゃんはとても元気。




旦那さんもポカーン無気力無気力無気力




ちょっとしてから

分かりました、赤ちゃんは元気なんですよね?
お願いします。
あと筋腫なんでしょうか??
子宮頸がんとかじゃないですよね??



赤ちゃんは元気ですよ、先程のNSTでもかなり長いこと寝てたようですが、心拍は安定してました。
羊水もちゃんとあります。
しこりは筋腫だと思います。
まず赤ちゃんを出してあげましょう。



…わかりました。




話の間私もパニクってて
おまたも痛いしでブルブルしてた。


えっと…入院ね。
てか、破水だったんじゃん。
一昨日からとしたら60時間経ってる。
破水の時は48時間以内に出してあげなきゃってネットに書いてたよ?
ほんとに大丈夫なの?
今日のお昼に赤ちゃん大暴れしてたけど
苦しかったのかな??
明日まで待って大丈夫なの??
筋腫ってなに?子宮頸がん検査してるけどほんとに大丈夫?




頭の片隅で筋腫が気になりながらも、
今は赤ちゃんが無事かめちゃくちゃ心配です。
この一晩で何かあったらどうしよ…。
胎動はある。入院してからNSTしてもらったけど130は心拍ある。大丈夫だよね?





受診してたのに…。
怖くて怖くて。

助産師さんに
今日は明日のためにしっかり寝てね!
と言われたけど、寝れる気がしません。



胎動あるか常に不安でおかしくなりそう。






総室だけど、患者は私1人。
電気消したら不安が一気に増してきた。




寝れないだろうな。