こんにちは!
今日から39週突入ですニコニコ


一昨日と昨日で
破水か!?なに?!
とパニクってましたが、
今は家でゴロゴロして過ごしてますにっこり



5/7 (38w5d)

6:00  
目が覚めて起き上がった時に膣からじわーっとなんか水っぽい物がでた。ピンクの水ぽい液体に交じって小指程度の赤い塊も2個でる。おりものシートが半分びちゃびちゃ。

焦って産院に電話したら破水かもとのことで入院準備して向かう。

まだ先生出勤前?のためNSTしながら待つ。
1時間にお腹の張りは4回くらい?
数値は張ってる時にはMAXが70超え。
痛いなーと言ってると横で旦那さんが
ドンドン数値上がってるー!って笑ってて殺意。



7:00
先生来られて内診。痛い。涙がでた。
子宮口指1本分しか開いてない。
水っぽいのは止まってるけど
器具に付いた粘液(汚い)を検査して
破水ではなさそうと。

そのまま張りの具合もうちょい見るからってことでNST継続。結局6:45くらいから8:30頃までNSTして頂いた。張りは7-8回!
張ってる時の痛みより、動けないことによる腰痛の方がヤバくて。
終わって起き上がる時に腰がボキッて言ってた。
ちなみに張ってる時にも赤ちゃんの心拍が低下するとかはなかったにっこり


先生と助産師さんから
また水っぽいのが続くとかいっぱい出るようやったりした時、いっぱい出血してきたとかお腹痛くなったら連絡してねと言われて帰宅。
ちなみに水っぽいのはオリモノかな!出産が近づくと一気に増えることあるから、破水と見分けにくいんだ。だからこそ迷ったらこうやって来てくれると安心する。と言ってくれましたニコニコ



でもそこからがね、判断迷うようなのが続く。

9:00に病院でて9:30には家ついたかな?
トイレに行くと、つけたまま帰ってきた産褥パッドが8割水ビシャビシャ凝視
出血もかなりある。
いやでも、内診した後から鮮血出てるねって改めて内診してくれた助産師さんが言ってたから、しばらくは出るよな。と自分を納得させる。

しかしそのあと徐々に量は減っているとはいえ、夜の22時まで2時間おきにナプキン変えないといけないくらい水っぽい物が出続ける。出血は減ってて薄いピンク水。
いやでも破水じゃなかったし…。
お風呂入っていいものか…と悩みつつ、もう下が気持ち悪すぎたのでシャワーをササッと浴びた。

ふー、スッキリ!と思って風呂から出た瞬間にポタポタポタポタ…。
止められないようなあの水が滴ってバスマットが血で汚れちゃった(汚い)。
そのまま手でおまたをホールドしながらトイレに駆け込むと手のひらに溜まるくらいの水が(汚い)。

ん?風呂の水入った??破水なのかやっぱり?



うん、もう分からん!!



旦那さんに水っぽいの止まらんわって言うと、
30分くらい様子見てバシャバシャでるなら
病院もっかい行こ?と言われました。

旦那さんもずっとソワソワしてて
同じ職場の産婦人科の先生に
破水でしょうかと聞いてくれていた。
その先生曰く、オリモノと言ってもそこまで出るってことは高位破水かもしれない。病院に言ってエコーとかした方がいいとのご回答。



じゃぁ30分見てみて決めよ!


と思ったら全く出なくなる笑


ほんと判断できないよ。


1時間待っても出ない。


遅くなればなるほど病院にも迷惑がかかるし…
でも結局オリモノならとんだ迷惑だし…


と考え抜いた末一晩様子見ることにしました凝視





でもどんどん不安が募っていく。

胎動はちゃんとあるし、心音も聴診器で聞いて130くらいはある。
でも破水だったら感染症が…。
いろんなブログやら動画見漁ってて
実際に感染症起こしたり事例とかを見てしまい、脳性麻痺になった事例もあって、めちゃくちゃ怖くなってしまった。

この時既に日付は変わって5/8の午前3:00。
トイレ行きたくなって行くと
ナプキンに500円ほどのピンク水が。
でも多くないしなと思って布団に戻り、
3日間くらいほぼ睡眠取ってないので
不安なくせに寝落ちしてしまいました。





5/8 (38w6d)

5:00に身体が痛くて目が覚めてトイレも行きたくて行ってみると、またナプキンに500円玉大のピンク水。

うん、増えてなさそう。
胎動もある。
もう1回寝てみよう、寝た。


7:00起床、水っぽいの出てない!
トイレで確認し、おしっこ済ませてパンツ履いた途端にブシャっ!!って。慌てて見てみるとまたシート半分濡れるレベルの水っぽいのが魂が抜ける


もう不安がMAXになり、
産院に電話すると
1日も出続けるのは嫌ですね、来てくださいと。
連日で旦那さんには申し訳ないが
連れて行ってもらった。
2日続けて出勤遅くさせちゃった、ごめん。

前日に産院での検査が3時間ほど掛かったことや、
今日は絶対に午前に出勤はしなきゃ行けない用事があるとのことで、9:00に病院まで送り届けてもらってすぐに帰ってもらった。


今日は非常勤の先生で内診それほど痛くなく!
丁寧な先生で、破水ではなさそうだけど、そんなに出るのは怪しいし高位破水の可能性もあるからちょっと慎重に判断しますね。その間にNSTしてエコーもしましょうね。と言って頂き、NSTへ。



今日は張りほとんど無し!
胎動は元気にあったし心拍も130ほどで安定にっこり
NST30分で終わって、経腹エコーに。
羊水量は十分でした。

その後の診察で、高位破水なのかただのオリモノかはちょっと判断が出来ないので、抗生剤飲んで様子見ましょう。希望するなら入院でもいいけど、する事は抗生剤の内服だけだからねぇ。どっちでもいいよ?


んー…ほんとは入院した方が安心だけどお金が…。しかも家の事ほったらかし。
昼から旦那さん帰ってきてくれるし…。


結局帰宅することにしました。



今日の先生も助産師さんも優しく、
連日来てしまってすみませんと言うと、
いやいや、来てくれて私も安心したよ!
自己判断が1番ダメだから、ちゃんと来てくれて偉いよ!またおかしいと思ったことあったらすぐ来てね。何回も来るの大変だろうけど何も無いこと確認するのはとても大事だから!!

とニコニコして言ってくれました大泣き飛び出すハート

私は看護師ですが、
朝イチのクソ忙しい時間から患者が急に来るとなったら、仕方ないけどまじかー。って絶対言ってしまうし、それこそ何もなかったら、まぁ心配やったんやろな、はよ帰ってもらお。と思う(最低なやつ)。

もしかしたら助産師さんも思ってるかもしれんけど、一切顔に出さず、ずっと優しくて…。めちゃくちゃ申し訳なくなったぐすんぐすん


で、ここまででかかった時間がなんと、50分。
前日3時間かかったから拍子抜け魂が抜ける
旦那さんから13時くらいに迎えに行けるように仕事切り上げるから少しだけ待たしてもらい!と言われてたけどこの時まだ10時笑


仕方なく登録してた陣痛タクシーで帰宅することにしました爆笑



でそのままその日は横になってねてました。
そっから、水っぽいのはほとんどなく過ごしてました。
が、またその夜にバシャバシャと1回出てきました驚き
もう無理、分からん。
もう抗生剤もらったし
赤ちゃんは元気やしもういい。



と不安な2日間が終わりました。
でも受診してよかった、安心を買うのはとても大事と思いました、まじで煽り煽り 




そして今日5/9 39週目に突入!!

で今日は夜から検診爆笑爆笑爆笑
マジで3日連続とか問題児みたい笑


きっと今日も内診されエコーとNSTで
帰ることになるのだろうと思っています笑

ただ今日は朝起きた時に
またおまたからなんか出た。
あーまた水か。と思ってトイレットペーパーで拭いたら明らかにドロドロの血の塊。




ん?

これやん、おしるし。



ってなった笑





ほんと自分の身体分かんない驚き驚き





おしるし来てから当日~3日以内に出産が多いと言われてます。でも今おしるしらしきものが来てから5時間経ってますが腹痛すらなし。


ねぇ、いつ産まれるの?
誰か教えて。



旦那さんは今日と明日は絶対に仕事休めないって言ってたよ?赤ちゃんよ、パパ立ち会いしたいってさ。お願い、産まれるなら夜にするかいっそ土日にして大泣き大泣き




ソワソワしながら
ママ待ってるよ爆笑飛び出すハート