愛宕念仏寺~千二百羅漢のお寺② | 日日是好日〜初老女子の毎日をパラダイスに♪

日日是好日〜初老女子の毎日をパラダイスに♪

勝手気ままに綴ってます。キュン!ときたものを衝動的にスマホで撮って載せて自己満足なおばさんです・・。

そして、大変恐縮ですが、(;^_^A
営利目的 勧誘 カウンセリング 等の方からの
いいね!硬くお断り致します。
よろしくお願いします!!( `・∀・´)ノ

 

 

 

コーヒーお越しいただきありがとうございますラブラブ!

 

 

あっという間に11月も一週間が過ぎました

今週に入り秋がぐぐぐぅ~っグー

深まりましたね~

 

今日の写真、

前回の続きです。

愛宕念仏寺、1200の羅漢さん達。

 

 

 

*

 

*

 

*

 

天狗様?一休さん?

 

 

 

*

 

 

本堂前の羅漢さん達、

一人、左端で「はーい!」と

手を挙げてる感じの?

羅漢さんいますね!?

 

 

 

本堂には、鎌倉時代に作られたご本尊の、

厄除け千手観音

(十一面千手観音菩薩)様が

いらっしゃいました。

本堂と共に国の重要文化財です。

もし来られたら必ず本堂に入られて

お目にかかってくださいね~

 

*

 

本堂から外をのぞくと・・・目

逆に羅漢さん達に、

のぞかれてるような!?

👀

~お邪魔してます~ちゅー

 

 

 

 

 

んん?DJ KOO!?

 

 

なんでやねん!

にひひ

 

*

 

*

 

*

 

 

本堂を出て右手に歩き~

 

 

 

 

 

 

 

階段を上がると、

 

 

 

 

 

 

こんな笑顔に囲まれて、

ほっこり

 

 

 

 

 

 

正面に石仏の観音様と、

その観音様の周りをぐる~っと。

 

 

 

 

 

 

~守られてる感じです。

 

 

 

 

 

 

後ろ側にまだ細い登り道があつたので、

行ってみると、

 

 

 

 

 

 

 

一番てっぺんから全てを

見守っている・・・

??様

たまごみたいで可愛いですぅ~にひひ

 

 

 

 

 

てっぺんから降りてきて、

本堂を過ぎて又降りていくと、

山の斜面に建つ「三宝の鐘」です。

 

 

 

 

 

 

三つの鐘の音律で仏の心を伝える鐘です。

これも公朝さんが

「仏・法・僧」の心を伝えようと

ご自分でデザインされ作られたそうです♡

 

 

 

 

 

 

もちろん私も鳴らさせて頂きました。

確かに三つとも音色が違いましたよ!

心に響く音色でした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公朝さんのお話をもう少しだけ。

デレデレ

公朝さんが戦地に行かれていた時、

とても不思議な夢を

見られたそうなんです。

 

一人で銃を持って前進する自分の左右に

無数の仏様が現れました。

その仏様をよく見ると、

どれもが割れたり欠けたりしている

痛々しい仏像でした。

公朝さんは仏像達に

「私に直してほしいのかな?

ならば、無事に日本へ帰しておくれ」と

声をかけたところで醒めたそうです。

その後公朝さんは

終戦まで戦っていましたたが、

自らが死ななかっただけではなく、

一人の人間も殺さずに無事に

日本へ帰国し、

21年をかけて

三十三間堂1000体全ての

修理を完了されたそうです。

 

 

*

 

 

 

 

*

 

*

 

*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

今頃は真っ赤かな。。。 もみじ

 

 

*

 

*

 

*

 

 

 

ウインク一人でいっても

ここでは羅漢さん達を見て

ずっと微笑んでいられる

優しさあふれる

お寺さんでしたもみじ

 

 

 

 

ラブ

ルイ・アームストロング

 ドキドキWhat A Wonderful World (Lyrics)音譜

昨日朝、FMKOKOLOで聴きました~

女性が歌われてたけどそれもよかったです!

ただ、このお声を聴くと、

一日耳から離れませんでした~ニコニコ

 

 

 

 

 

2019.Wonderful World目

 

 

今日は善き日みたいです。

皆様にいい事ありますように!

笑顔の一日でラブラブ