母子手帳を貰った時に色々書類を貰っていて、こんなに今まで時間があったのにあんまり見ていませんでした知らんぷり



でももう妊娠後期に入り、そろそろ手続きなどの届出類を確認しておこうと思いましたグラサン



と言っても、区役所から貰った中に

妊娠出産に伴う手続きは一覧表になっていてペンで必要なところだけマーキングしただけですが凝視


出生届や保険証とかは旦那がやると思うので、私が一応詳しく見ておいて旦那に分かりやすいように話さなくちゃ指差し


月曜から土曜働いているブラックな会社勤めの旦那ですが、

この時ばかりは、平日限定だったら区役所行ってから会社に行くとキョロキョロ


あらあら珍しいニヤリ


でも意外と調べてみたら、

小児医療費助成制度や児童手当の請求は電子申請でもやってるみたい照れ


出生届も土曜日も限定ではありますが出来るようですね口笛



私の会社関係での書類は、そろそろ送ってきてくれるのかなと待っているところです照れ


まぁ来なかったらメールで聞いてみなくちゃですねにっこり


まだ入院バックも陣痛バックも完全に準備したわけでは無いけど、


提出しなくてはいけない書類や届出類だけは忘れてたりしたら大変なので、ちゃんと今のうちに確認しておかなくてはですね真顔