私は無痛分娩希望なので、計画出産になりそうで爆笑



今の所の予定だと、出産したら実家で落ち着くまで居るつもりですウインク



妹は里帰り出産なので、32週くらいでこちらに来て、出産後も1ヶ月検診まで実家で過ごすので約2ヶ月ちょっとくらい居ます口笛



さて


里帰り出産の時の費用って

人によって違いますよねグラサン



私の場合は、月に3万くらい両親に渡そうかなと思っています飛び出すハート


私もアラフォーで父は定年していて母は60超えてますが医療関係の資格を持っているのでまだバリバリ働いていますキメてる


だけど、やっぱり赤ちゃんと実家で暮らすとなると出産は夏頃だし、冷房付けっぱなしで光熱費はかかるし、


食費だって私が加わるから今までより負担になるし知らんぷり


それに、今もそうですが

妹は出産前後料理していないので

父が全て料理を作っています指差し



そういうのも今まで1人だったら適当で良かったけど、娘も食べるとなるとちゃんと作らなきゃと負担だろうし驚き



とか色々考えてにっこり



旦那にもそう話していますうさぎ



先日母に聞いてみたのですが、


妹はお金は出していないようですニヤニヤ

母も貰ってもお父さんは受け取らないんじゃないはてなマーク



私も両親は受け取らないだろうと思いますが、無理やり渡そうと思っています知らんぷり


他の用途でも良いから、両親2人で美味しい焼肉でも良いし指差し


本当は5万くらい渡したいけどガーン



長い不妊治療で父からは現金の援助をしてもらったんですよだれ


それに母も体外受精の刺激周期の注射は手伝ってもらったりにっこり


両親には結構な心配をかけたから

本当はもう少し恩返ししたいからまた落ち着いたら考えます飛び出すハート


そして必要な物や飲み物はAmazonや旦那に買ってもらって届けてもらうなど出来ることは自分でやりたいと思ってますニコニコ



里帰り出産って色々ネットで見てるのですが、

お金を出すのって半々くらいみたいですねびっくり


各ご家庭で考え方とか状況が違うから分かれますねグラサン