Yahooニュースで見た記事爆笑

不妊治療をしている人の半分は仕事と両立しながら、もう半分は辞めたり、雇用形態変えたりショボーン


保険適用が始まって、若い世代も金銭的に前よりもためらわずに不妊治療を出来る様になりました照れ


でも仕事との両立は、自費の時でも保険適用の時でも変わらない問題点ですよね笑い泣き



体外受精に関わらず、タイミングでも人工受精でもクリニックに行く回数が排卵日付近で増えるし



また明日来てって言われます悲しい



あくまで私個人の意見ですが、

職種や会社や職場の周りの環境に多く左右されるかなとえー


大企業は、不妊治療のために休めたりする制度があるかもしれませんが、そんなの一握りえーん


私の会社は大きくなくて、

一応社会の流れで不妊治療も有給以外で休めるという制度が出来たけど驚き



実際は、有給をある一定日数に減らしてからじゃないと使えないガーン


でも現実問題として、

有給なんて私の会社でそんな減らせるほど消化率良くないので、


実質そんな制度あっても、使えないのです真顔


使えない制度あってもねえー


そこで、言われるのが

子供がいる人にっこり



子供がいる人は、子供の体調が悪ければ当日も休めるし、インフルとかだったら、

親も看病とかで数日休みグラサン



だからって、不妊治療している人も同じ様に休ませてとは中々まだ通じないですよね煽り


だって、子供いる人は自分の都合じゃないし


でも不妊治療は自分の都合びっくりマーク

って言われたら、私は何も言えないなって気持ちがあったから、



私は、不妊治療中は不妊治療原因の休みは1日だけ口笛

採卵後腹水溜まってだるくて1日だけ休みましたが、

それ以外は1日も休まないまま5年間正社員としてやってきましたガーン


でも正直、

不妊様の私は、

採卵前のお腹パンパンや採卵後の腹水溜まったまま早番や時差勤務してて


でも、

普通に順調に子供出来た人は、時差勤務ないし

そういう休みをしながら子どもの話を幸せそうに話しているのを見ると

心の中は凝視

な感じでしたショボーン


The不妊様の私です


今の社会では、

よほどの理解ある会社でないと

不妊治療している本人が、

なんとか頑張らなければ仕事との両立は結構厳しいかもしれませんガーン


体力的にも精神的にも笑い泣き



あくまで私の経験して思ったことですニコニコ


続きます