PCOSが発覚して
約1年半の不妊治療
その他色々(沢山笑)を経て出産した
アラサーママの治療記とその日々です。
生理18日目。
日中に下腹部が少しチクチクする感じを感じ取りました。おりものは、午前中〜昼は透明でよく伸びる「のびおり」がどっと出て、体が排卵に向けて準備している感じでした。
いつもの排卵前に感じる体の感覚を感じましたが、ここまで5日間排卵検査薬を使用し陰性続きだったので使うのが勿体無い気がして夜まで使用しませんでした。笑
しかし、夜20:10に伸びオリが増えたので意を決して検査薬使用!そしたらやっっっと強陽性が出て、排卵が近いサインを感じました。
生理19日目
排卵検査薬は、朝9時にも強陽性。午前中はのびおりが続いています。下腹部の張り感は昨日より少し強まっています。夜:まだのびおりがあり、体が排卵に向かっているのを実感
生理20日目
この日は、朝から透明でよく伸びるおりものがたくさん。
「今日あたりがピークかも?」と感じながら過ごしました。
ただ、今回の排卵はいつもより遅れ気味…。
普段なら16日目前後で排卵していたのに、20日を迎えてもまだ強陽性。
「このまま無排卵かも…」と落ち込んでいたので、検査薬で濃い陽性を見たときは少し安心できました。
夜には排卵検査薬がしっかり強陽性。
下腹部もチクチクしていて、「いよいよだな」と実感。
タイミングもとれて、ホッとした気持ちで眠りにつきました。
生理21日目(排卵日)
午前中に下腹部の張り感が強くなり、おりものは少し減ったものの透明感が残っていて、まさに排卵のサイン。
この日の午前に排卵したんだろうな、と体の変化で感じました。
夜に検査薬を確認すると陽性は弱まり、やっぱり排卵が終わったんだと納得。
今回の気持ち
今回の排卵は5日も遅れて生理21日目。普段より遅いことで「やっぱり無排卵かも」「私の体は大丈夫かな」と、何度も不安になりました。でも、こうしてしっかり排卵までたどりつけたことにホッとしています。妊活をしていると、体のちょっとした変化やズレに一喜一憂してしまうけれど、それも「赤ちゃんを迎えるために真剣だからこそ」なんだと感じました。