PCOSが発覚して

 約1年半の不妊治療

 その他色々(沢山笑)を経て出産した

 アラサーママの治療記とその後の日々です。


〜予定日前日〜

入院した時は子宮口2cm。全開は10cm

お医者さんには

「早くて今晩から陣痛スタート、出産は最短で明日の夕方ごろかな、もしかしたら明後日かも?」と

言われ、

「刺激しておくね〜!」と

私の大嫌いな内診グリグリもしっかりされる笑い泣き

(臨月入ってから健診で毎回ありました笑い泣き


まだまだ出産まで遠いなあと思いながら

数時間に一回飲み始めた促進剤。


初めの一錠は何ともなく、

「これ行けそうかも!」なんて

余裕な姿でしたが。。。


4錠目。

様子がおかしくなってきました。


腰痛が酷くなってきました。

お腹の張りではなく、です。


ずーーーっと痛いわけではなく、

10分に一度1分ほど激痛。

痛くない時に動く。痛くなり始めると何もできない。


のんびり気楽に食べていた昼食も

夜ご飯の時間には腰痛激痛+胃酸上がってくる(吐き気)で水分しか取れず、、


看護師さんに伝えると、

「お産が近づいてきた証拠ですね!!!」と

言われ、少し希望が見える。


はほんとに辛く、

10分に一度激痛で目覚めるのでオール状態えーんえーん

楽な姿勢がひとつもなく、

腰を温める物をもらって温めることで

少し気持ちが和らぐ。

少し。

ほんの少し。笑


そしてほぼ一睡もできず食事も取れず

破水してるのでお風呂にも入れず

予定日当日をヘロヘロで迎えました笑い泣き笑い泣き