PCOSが発覚して

 約1年半の不妊治療

 その他色々(沢山笑)を経て

 妊娠したアラサーママの治療記です。


最近の悩みについて


私は正社員(フルタイム)で数年働いて産休、育休に入ったわけですが、、もともとは育休を最大(我が子が3歳の誕生日を迎える前日まで)期間取得しようと思ってました爆笑


ですが自宅保育を続ける中で、

私が保育士という仕事柄、

家で我が子を保育するのと、我が子を預けて職場で子どもたちを保育しお給料をいただくのと、どっちがいいんだろう、???


と考えるようになってきましたキョロキョロ


そして、保育園に入った方が社会性だったり

様々な経験値もつくのでは?と思うように

なってきましたえー




でも、元々年少さん(3歳児)から入所させようと思っていた私にとって、1歳児クラス〜という早い段階で園に入れるのは親のエゴなのか、、??

自宅保育で3年間2人っきりのほうが

できる経験は少なく(ゆっくりに)なるかもしれないけれど、愛着の面で考えると、この子にとって幸せなのかなあ、、


現状、数年後に2人目も考えている

我が家にとって(どうなるかはわかりませんが)、多少でも働いた方が家計のためになることも確か、、

↑そう思っていたんですが


乳児クラスの保育料の高いこと!!!


両親共にフルタイム勤務の我が家は保育料が高い!!!

年度途中で保育料の計算が変わるようですが

途中までは高そうなことがわかり、

仕事復帰するなら時短で、と考えていた

私にとって、給料の半分近くが保育料になるのでは?

そして土曜も半日勤務になるので、

そこまでして働くというのはどうなんだろう、、


でも1歳児のこの子をフルタイムで

預けるつもりは今の所なく。

預けるなら標準時間で預けようと思っているのですが。


いま家で2人っきりの日々というのも中々何していいか悩むところで、、でも1番「ママ大好き!」な可愛い時を保育園に預けて働くというのもどう?

でも園に数時間預けて後から会ったほうがより可愛いと思えるのでは????



などなど色々考えすぎてしまい。。

悩みに悩んでいるのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



10月?ごろから申し込みがスタートするっぽく

そこまでに意思を固めなければいけないのですが


まだまだブレブレで激悩み中です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


みなさんはどうされてますか?

もしアイディアがあれば教えてください🙇‍♀️